So-net無料ブログ作成
検索選択

オーケー湘南台店が2月16日にオープン決定! [ショッピング]

スポンサードリンク




20170201_190148_HDR.jpg

松のや 湘南台店 | 店舗案内|松屋フーズ
湘南台駅東口駅前の立体駐車場に、昨年11月24日(木)に、24時間営業のとんかつ屋チェーン「松のや」湘南台店がオープンしましたが、それに続いて、

お近くのオーケー | オーケー株式会社

できるという情報が流れていたオーケー湘南台店の開店日が、「2月16日(木)の朝9時~」に決定したようです。
公式サイトに、オープン日が掲載され、お店の前にも張り紙が貼られました。

オーケー湘南台店2017年2月頃OPEN予定 ※1月上旬より研修スタートの求人情報 | 【イーアイデム】アルバイト・バイトの求人情報、お仕事探しならイーアイデム!(ID:A61103804503)

求人票などを見ると、営業時間は、7:00~21:3021:00とのこと。なので、開店日のみ、少し遅く朝9時にオープンするみたいです。
なお、毎日、朝7時から開いているとなると、確実にコンビニへの影響もありそうです。
私自身、コンビニではなく、昼食をここで買って、会社に行くこともありそうです。
また、夜も21:30まで開いているなら、私も頻繁に、仕事帰りに立ち寄れるでしょう。

20170201_190242_HDR.jpg

現地を見に行ってみましたが、看板も掲げられ、窓ガラスには、大きく開業日の張り紙が貼られており、中には様々な什器が運び込まれていました。
店内の内装工事も本格化している様子が伺えます。

また、それに先立ち、相鉄ローゼンがリニューアルオープンしたりして、周りの店も気にしているみたいです。

オーケー - Wikipedia

ちなみに、オーケーについて簡単におさらいしておくと、オーケー株式会社は、日本橋の老舗の酒類問屋、岡永商店(現・岡永)の小売部門として、1958年に岡永商店の小売部門として創業。

ウォルマートを手本に「Everyday Low Price=毎日安い」と呼ばれる低価格戦略を取り入れて急成長し、関東地方と宮城県に90店舗近いお店を展開しています。

筆頭株式は創業家が握っていて、非上場だそうですが、財務内容は優秀で、2016年3月期の売上高は前期比8.9%増の3072億円、営業利益は12.2%増の143億円、純利益は18.6%増の101億円と好調。
2008年9月上半期決算以来、実質無借金を続けているというから凄いですね。

こうした同族会社だと、創業家が社長や幹部を独占しているかと思いきや、現在の社長は、三菱商事から招いた二宮涼太郎氏を据え、取締役にも2名の三菱商事出身者がいます。
このあたりが、よくある同族企業とは違い、成長が著しい理由の一つかもしれません。

2016年9月には、本社を東京都大田区仲六郷から、神奈川県横浜市西区みなとみらいに移転し、最近も、関西の食品スーパー大手の「関西スーパー」を買収するなどM&Aで店舗を買収し、全国規模に拡大しようという戦略があるようで、今後が楽しみな会社です。

「毎日安い」OKストアとg.u.(前編):日経ビジネスオンライン

私自身は、数年前の一時期、ホテル住まいで長期出張していたのですが、その場所のそばに、ちょうど「オーケー」がオープンしたてで、それで利用し始めたのですが、朝早くから夜遅くまで開いていて、値段も安いのが気に入り、会員カードも作り、毎日のように通うファンになりました。

湘南台店の場所は、通勤などで頻繁に通るので、とにかく早く開店して欲しくて、楽しみでしかありません。

関連記事:
湘南台駅東口に「オーケーストア湘南台店」のオープンが確定!:東京おじさんぽ:So-netブログ


<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。