So-net無料ブログ作成
検索選択

「青春18きっぷ」で東京から小倉まで移動可能に [交通]

スポンサードリンク




きょうJRダイヤ改正 2017年3月4日、何が変わった? 大物なくとも多くの変化 通販の影響も(1/5) | 乗りものニュース

毎年恒例の春のJRのダイヤ改正が、3月4日に行われましたが、今年は、あまり目立った改正はないようです。

kippu.jpg

JRダイヤ改正により東京小倉間を普通列車乗り継ぎで一日で移動可能に!「青春18切符で旅したい」と乗り気な人々 - Togetterまとめ

そんな中で、この春のJRダイヤ改正で、一日で東京から普通列車乗り継ぎで小倉まで行けるようになったことが、話題になっています。
今までは、東京から始発の普通列車に乗っても、山口県の厚狭駅までしか行けなかったみたい。

ちなみに、「青春18きっぷ」は、0時を過ぎて最初に止まる駅まで有効だそうなので、東京から小倉まで「青春18きっぷ」1回分で行けることになります。

鉄道ファンには、ちょっとワクワクする話かもしれませんね。

ただし、Yahoo!乗換案内で検索しても、乗り継ぎ待ちはほとんどないので、結構あわただしい。
姫路と糸崎では、お弁当を買う時間ぐらいは、ありそうですが。

【ガチ検証】青春18きっぷ1回分で東京駅から小倉駅まで行ってみた → 2370円で19時間のヤバすぎる旅路に悶絶したでござる | ロケットニュース24

などと妄想していたら、実際に行ってみた方がいた!
凄いバイタリティですね。読んでいて気付いたポイントは次の通り。

・そうか!4:55までに東京駅に行くこと自体が大変なんだな
・青春18キップの旅の前後に、青春18キップ以上にお金がかかってしまうジレンマがある
・目的達成のためには、トイレのために途中下車ができないので、列車にトイレがあることが重要
・電車の遅延で、予定していた駅での食事も摂れなくなることはままあるので、乗り込む前に食べ物は用意しておいた方がいい

ちなみに、横浜駅からであれば、00:18発で、東京駅00:57着の京浜東北線があるので、青春18キップで東京まで前乗りまでもができますね。そこから、約5時間、駅のベンチで待つ必要がありますが。

それでも、若けりゃ、やっただろうなぁ。もはや、歳が歳なので、挑戦する気は全くないですが。

ムーンライトながらの2017年時刻表、運転日、料金、裏技|JR青春18きっぷ研究所

なお、復路は、小倉駅から出発すると、沼津駅で時間切れで、東京までは到達できないようです。ここは、指定席券520円を払って、大垣から「ムーンライトながら(東京行)」に乗るのが、得策みたいです。

関連記事:
「JR北海道日帰り周遊パス」発売:東京おじさんぽ:So-netブログ




<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。