So-net無料ブログ作成

「青春18きっぷ」で東京から北にどこまで行ける? [交通]

スポンサードリンク




kippu.jpg

「青春18きっぷ」で東京から小倉まで移動可能に:東京おじさんぽ:So-netブログ

「青春18きっぷ」1枚で、東京から小倉まで行けるようになったことが話題になっていて、このブログでも取り上げましたが、それでは北に向かうとどこまで行けるのでしょうか。

鉄道トリビア (230) 「青春18きっぷ」の旅、始発列車に乗ったらどこまで行ける? | マイナビニュース

東京から始発の普通列車に乗って北に向かう場合、以前は、秋田県の大館が最北端だったらしいのですが、

青春18きっぷ「東京→青森」が同日着可能に。2015年3月ダイヤ改正で『信越快速』が威力を発揮 - 旅行総合研究所タビリス

今回のダイヤ改正後、22:50着で青森まで行けるようになったようです。

【青春18きっぷ】東京→大湊|乗換案内|ジョルダン さらに、経路検索で調べてみたら、高崎線、上越線経由ではなく、東北本線から、山形線、奥羽本線を経由するルートであれば、さらに早く、19:43に青森に到着できるので、実は、ここからもう一頑張りすれば、むつ市のJRの本州最北端の終点・大湊駅まで、22:21に辿りつくことができます。
【コメントで誤りのご指摘があり、削除いたしました】

ちなみに、今年から、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(2,300 円)を別途購入すれば、「青春18きっぷ」で北海道新幹線を利用し奥津軽いまべつ~木古内駅間、および、道南いさりび鉄道線木古内~五稜郭駅間が乗車できるので、それで北海道に渡ることができます。

ただ、東京から「青春18きっぷ」で青森まで行けても、その先は翌日になってしまいますし、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」自体、「青春18きっぷ」の一日分とほぼ同額で、あまりお得感はありません。

青函フェリー<運航情報・時刻表>

むしろ、青函フェリーの最終便・23:30に乗る方が、「青春18きっぷ」らしい旅かもしれません。
乗船料も1,540円~なので、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」より安いのもいいですね。

ただし、青函フェリーの乗船締め切りは30分前だそうなので、青森駅に定刻に到着しても、徒歩で30分かかる青函フェリー乗り場に、歩いて行っては間に合いませんので、ここだけはタクシーを利用してギリギリみたいです。

運賃・料金 函館~青森|津軽海峡フェリー株式会社

となると、青函フェリーが間に合わない場合、次善の策は、津軽海峡フェリーです。
運賃は、時期によって変わり、2,220円~と青函フェリーより高いのですが、こちらは、青森2:40発で函館6:20着の便がありますので、青森駅から30分歩いて、余裕でフェリーに乗れます。高い料金も、タクシーに乗る分を相殺すれば、とんとん。
船自体も、津軽海峡フェリーの方がきれいだし、函館に6:20着というのも、翌日の行動には便利かもしれません。

青函フェリー<割引クーポン>

なお、青函フェリーは、電話での事前予約(2カ月前から受付)をし、上記ページを印刷してフェリー乗り場窓口まで持参するか、スマホなどの画面を見せれば、乗船料が10%割引になるそうなので、それで少しは取り返しましょう。

運賃・料金「各種割引のご案内」|津軽海峡フェリー mobile site

津軽海峡フェリーも、インターネット予約で10%OFFになるみたいです。

深夜のクルーズ | Maru's Blog

青函フェリーについて。深夜出発や早朝着の便(その逆)もありますが、函館フェ... - Yahoo!知恵袋

函館ターミナルに到着したら、待合室で一休みして、朝一番から、函館の街を満喫できるでしょう。

さらには、函館を朝一番に出ると、「青春18きっぷ」で、2日目には札幌を超えて旭川まで行けるみたいなので、それもいいかも。

「青春18きっぷ」を利用した激安北海道旅、いかがでしょうか?

関連記事:
「青春18きっぷ」で東京から小倉まで移動可能に:東京おじさんぽ:So-netブログ




<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

七氏

『さらに、経路検索で調べてみたら、高崎線、上越線経由ではなく、東北本線から、山形線、奥羽本線を経由するルートであれば、さらに早く、19:43に青森に到着できるので、』

とありますが、青森19:43着は翌日ですので…

by 七氏 (2017-05-21 11:07) 

naniwa48

七氏様
本当ですね。ご指摘ありがとうございました。
該当部分を削除しました。
by naniwa48 (2017-05-21 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました