So-net無料ブログ作成

ラフォーレミュージアム原宿で、庵野秀明の展示会が開催中 [イベント]

320.jpg

株式会社カラー10周年記念展 ~過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー。~ : イベント情報 - アニメハック

気づくのが遅く、あと2日で終了してしまうイベントとなってしましたが、お知らせしておきたいイベントがあります。

ラフォーレミュージアム原宿で、 2016年11月23日(水)から開催しているイベント「株式会社カラー10周年記念展 ~過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー。~」です。

長ったらしい名前ではありますが、要するに庵野秀明が率いる制作会社・株式会社カラーが10周年を迎えるということで、開催されている記念展で、株式会社カラーの歴史をたどりながら、「ヱヴァンゲリヲン」や「シン・ゴジラ」に関する様々な展示も見られるイベントとのこと。

開催日は、2016年11月30日(水)までなので、あと2日しかありません。
ただ、開催時間は、11:00~21:00(最終入場は20:00)とのことなので、都心で働いている方なら、仕事終わりに立ち寄ることは可能でしょうから、今からでもお知らせする価値はあるでしょう。

入場料は、税込500円とのこと。

展示内容としては、

・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの原画や設定資料展示
2007年公開の第1部『:序』、2009年公開の第2部『:破』、2012年公開の第3部『:Q』から、初公開を含む合計約160点の原画や設定資料を展示するそうです。また、宣伝物などに使用されたイラストの原画も展示するそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

工学院大学新宿キャンパスの第67回新宿祭に行きました [学園祭]

1S7Yf-XZ.jpg

第67回新宿祭

工学院大学新宿キャンパスの第67回新宿祭の開催日は11月19日(土)、20日(日)、21日(月)の3日間でしたが、夫婦では20日(日)の午後に行ってきました。

IMG_20161120_130101.jpg

私は初めて行ったのですが、新宿駅西口の地下のロータリーから、西に延びる地下通路をまっすぐ行くと、すぐに工学院大学新宿キャンパスの入り口があります。

ただ、ここは正門ではなく、学園祭の受け付けもありません。

IMG_20161120_115855.jpg

地下1階には、写真部の展示がありましたので、見ましたが、結構レベルが高いと思いました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

藤沢総合市民図書館「30周年記念図書館まつり」 [イベント]

図書館はよく利用しており、一番近い藤沢総合市民図書館には、2週に1回は通っています。
本だけでなく、CDやDVD(一部のみ)も借りられるし、ネットで本が予約できるので、常に予約枠は満杯状態。
予約した本が届いたら、取りに行ったり、本を返しに行くだけで、2週に1回は通わざるを得ないのです。

IMG_20161112_103421.jpg

行事・展示のお知らせ記事-行事・展示のお知らせ│藤沢市図書館

そんな訳で、11月12日(土)にも、借りたCDを返しに、藤沢総合市民図書館に行ったのですが、ちょうど「図書館まつり」というイベントをやっていました。
しかも、創立30周年記念だそうで、例年より盛大なイベントとなっていたようです。

せっかくなので、イベントにも参加しました。その模様を簡単にご紹介します。

IMG_20161112_103029.jpg

まず、地階の中庭には、食べ物の出店が数点並び、販売をしていました。

IMG_20161112_103050.jpg

震災支援の東北物産展も出店していました。

IMG_20161112_103205.jpg

地下一階の子ども図書館では、紙芝居の上演や、鉄道模型Nゲージの展示が行われていました。

1階には、「図書館まつり」特別の展示やイベントではありませんが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

湘南台公園で開催された「かながわトントンまつり」 [イベント]

11月13日(日)に、湘南台公園で行われていた「第25回かながわトントンまつり」に、初めて行ってきました。

fc6040d24cdcb044e5c42de378c5f6a7.jpg

豚肉試食・即売会「かながわトントンまつり」2016年11月藤沢湘南台公園で開催

「かながわトントンまつり」は、おいしい豚肉を生産する養豚農家と消費者の交流をテーマに催されるイベントだそうです。

毎年開催されているのは知っていましたが、それほど大規模なイベントには見えなかったので、何かのついでがあれば見たいと思いつつ、これまで見たことがありませんでした。

今年は、たまたま当日、湘南台駅前に用事があったもので、そのついでに湘南台公園まで足を運んでみました。

IMG_20161113_134457.jpg

湘南台公園の入り口から、すでに、もうもうと肉を焼く煙が見え、肉の香りが漂ってきて、食欲をそそります。

IMG_20161113_134531.jpg

入り口でもらったパンフレットで、1回ガラポン抽選ができるというので、まず抽選の列に並びました。末等ではなく、携帯カイロが当たりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

多摩大学・湘南キャンパス学園祭 2016に行ってきました [学園祭]

20161112_144122.jpg

多摩大学 湘南キャンパス学園祭 2016 - sgsfesta2016 ページ!

11月12日(土)、13日(日)に、多摩大学・湘南キャンパスの学園祭が行われていたので、11月12日に行ってみました。
グローバルスタディーズ学部という、タイトルからは内容がよく分からない学部があるそうで、何でも学生は学内では日本語禁止だという噂を聞いたことがあります。

場所は、湘南台駅と六会日大前駅のちょうど中間あたりで、どちらの駅からでも歩けますが、バス便はないので歩くしかなく、歩くとどちらの駅からも15分程度かかるという微妙な不便さ。

ここらも、学園祭に、部外者が足を運ぶ障害を、さらに増している感じがします。

この場所は、昔、湘南国際女子短期大学(湘南女子短大)があって、その学園祭には行ったことがあるのですが、キャンパス自体も狭いし、学園祭の規模も小さく、あまり外からの来客もほとんど来ないようで、非常にさびしい雰囲気でした。
部外者が来ても、あまり見るべきものもなく、30分ぐらいで帰ってしまったことを思い出します。

20161112_144100.jpg

その時の印象が強かったものですから、今回久々に、多摩大学 湘南キャンパスに行ってみると、建物も高層化されて、増えており、しかもとても綺麗で、印象が一新されました。

学園祭は今年で10周年だそうで、学園祭としても例年より力が入っていたようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域