So-net無料ブログ作成

世界各国の観光マップアプリ「HowTravel」 [サービス]

unnamed.jpg

【地図ウォッチ】 オフラインでも使用可能! 世界各国の観光マップを収録したアプリ「HowTravel」 - INTERNET Watch

海外に出張したり、旅行したりするとき、結構困るのは街歩きの時の地図だ。特に、英語圏でない国の場合、現地の言語で書かれた標識や看板は読み方自体が分からないので、日本語の地図のカタカナに訳した地名との対応が把握できない。
そのため、紙の地図では、自分の位置が地図上のどこかを理解するだけで一苦労したりする。

スマホの地図アプリでも、地名が現地語だとその状況は変わらないし、日本語表示にすると、それも現地の標識が読めないので対応が分からなかったりする。
さらには、契約次第ではあるが、海外ではパケット代も高くついたりするので、地図のようでトラフィックが多いアプリはあまり使いたくなかったりもする。

株式会社HowTravelが開発したAndroid向け観光マップアプリ「HowTravel」は、世界約370都市の観光マップおよび観光ガイドを収録した無料の地図アプリで、しかも、嬉しいことにオフラインで使えるため、現地で過大なトラフィックを発生させない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

都内で無料で乗れる巡回バス [交通]

都内の観光地を中心に、いくつか無料の巡回バスが運行されています。

map150318.jpg

丸の内シャトルTOP

以前書いたの「丸の内のおじさんぽ」でご紹介した「丸の内シャトル」もその一つ。

コースは、大手町側から有楽町側まで、東京駅西口の丸の内をぐるりと巡回しており、運行時間は、8時から22時まで、10分から12分間隔で運行します。

mapL160701_1.gif

メトロリンク日本橋TOP

一方、東京駅東口の八重洲側、日本橋周辺を巡回する無料バスが「メトロリンク日本橋」です。
八重洲、京橋、日本橋など雰囲気のある地区を結ぶ無料巡回バスで、運行時間は、10時から20時まで、約10分間隔で運行しています。

BAY_mapL.gif

東京ベイシャトルTOP

お台場など臨海副都心の各スポットをを結ぶ無料バス「東京ベイシャトル」も大変便利です。
運行時間は、11時から20時まで、約15~20分間隔で運行しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

国立公文書館で「翔べ 日本の翼―航空発達史―」展 [イベント]

国立公文書館

国立公文書館というと、メインタスクは公文書の整理、保管であり、地味な印象がありますが、実は、公開可能になった公文書を利用した企画展を時々やっていて、現在、「翔べ 日本の翼―航空発達史―」という企画展示が行われています。

00088484.jpg

航空の歴史を紐解く公文書を公開。「翔べ 日本の翼―航空発達史―」が国立公文書館でスタート 貴重な文書とともにダグラス DC-6B「City of Tokyo」号のモデルプレーンを初公開 - トラベル Watch

「翔べ 日本の翼―航空発達史―」は、主に3つのカテゴリで展示されており、エントランスを抜けると、まずあるのが第一部「飛行機の導入」エリア。

日本で初の飛行機による飛行というと、公式には明治40年代と言われているのですが、公文書を紐解くと、明治10年には気球を飛ばしたという資料もあり、日本で初めて“飛行器”を考案した二宮忠八の資料や、海外の航空機に関する調査資料なども多数展示されているとのこと。

第二部は「飛行機の発達」。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小田急が宝探しナゾトキ双六「小田急道中謎栗毛」開催 [イベント]

odakyu.png

小田急、開業90周年を記念したリアル宝探しナゾトキ双六「小田急道中謎栗毛」開催 1日全線フリー乗車券も発売 - トラベル Watch

小田急が、開業90周年を記念して、沿線の駅や施設のチェックポイント&ゴール地点に隠されたキーワードを集めるリアル宝探しナゾトキ双六「小田急道中謎栗毛」を実施するそうだ。

期間は7月1日~8月31日という、お子さんの夏休み期間。

参加するには、まず小田急各駅で配布するパンフレットを入手します。5万部限りと数に限りがあるので、参加したければ早めに入手してしまいましょう。

そして、パンフレットに掲載されている謎を解いて沿線のチェックポイント・ゴール地点(駅/施設)を巡ります。

各チェックポイント・ゴール地点で、すべてのキーワードを入手し、パンフレット記載のQRコードからアクセスできるWebサイトで入力しすれば、参加賞としてリアル宝探しサイト「タカラッシュ!」のデジタルアイテムがもれなく手に入るそうです。

さらに、応募した方の中から抽選で、下記の賞品が当たるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

渋谷のNHKで「春ちゃん気象歳時記」原画展 [イベント]

hana.jpg

【やじうまWatch】 NHKニュースウオッチ9「春ちゃん」の原画展、渋谷のNHK放送センターで開催決定 - INTERNET Watch

NHK「ニュースウオッチ9」の気象コーナーのイメージキャラクター「春ちゃん」が出演するマンガ「春ちゃん気象歳時記」の原画展が、渋谷のNHK放送センター内「NHKスタジオパーク」のアニメコーナーで、9月3日(日)まで開催されているそうです。
春ちゃんの声優である豊崎愛生さんによる紙芝居動画も公開されているとのこと。

NHKスタジオパーク

ちなみに、渋谷のNHKスタジオパークは、毎月第4月曜日がお休みで、開館時間は午前10:00~午後6:00(最終入場 午後5:30)。
入場料は、一般200円、こども無料となっています。

ご利用案内 | NHKスタジオパーク

上記リンクによれば、無料公開デーも多数設定されているので、そうした機会を利用して、見に行くといいかもしれません。

ところで、NHK関係の展示施設というと、渋谷の「NHKスタジオパーク」だけではありません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域