So-net無料ブログ作成
検索選択
街歩き ブログトップ
前の5件 | -

鎌倉駅前をおじさんぽ(4) 奥さんのお買い物 [街歩き]

鶴岡八幡宮をお参りした後、小町通りの帰り道で、奥さんの買い物に付き合います。

IMG_0451.JPG

鎌倉壱番屋 (小町通り) - 鎌倉/せんべい [食べログ]

まず、おせんべいの店「鎌倉壱番屋」に立ち寄り、私が一つ職場へのお土産を購入。

IMG_0508.JPG

Happy Nuts Company ドライフルーツ・ナッツ専門店(鎌倉小町通り)

話題のナッツ・ドライフルーツの専門店「Happy Nuts Company」。
試食もできましたが、思ったより味がキツいものが多くて、結局買いませんでした。

IMG_0467.JPG

杉養蜂園

蜂蜜の専門店「杉養蜂園」では、試食や、蜂蜜入りのドリンクが試飲できます。

IMG_0510.JPG

鎌倉ハム富岡商会 - 創業明治33年。鎌倉の地で受け継がれる伝統の味 -

鎌倉ハム富岡商会のお店は、以前は、アウトレットコーナーみたいなものがあったのですが、今回行ってみたらなくなっていたな。
美味しいけど、ちょっとお高いので贈答品に、という感じです。

IMG_0513.JPG

源氏庵(先斗町/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

「源氏庵」も豆菓子のお店。試食もできますが、「まめや」より味は好みかも。次来たときは、こちらで買おう!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉駅前をおじさんぽ(3) 鶴岡八幡宮 [街歩き]

IMG_0482.JPG

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

鶴岡八幡宮の入り口の三の鳥居の前に到着。相変わらず、道が狭い割に、人通りは多いですね。
奥に、太鼓橋も見えます。

神奈川県立近代美術館<鎌倉館>

なお、三の鳥居の左手にある「神奈川県立近代美術館」は、いつの間にか閉館してしまったみたいですね。
建物自体も、貴重なモダン建築ということで、今後は、残した形で活用されるようです。

IMG_0483.JPG

表参道を歩くと、正面には舞殿(下拝殿)、階段を登った上に本宮(上宮)が見えます。

IMG_0486.JPG

せっかく来たのだから、本宮でお参りをしました。

IMG_0488.JPG

【鶴岡八幡宮宝物殿】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

本宮の左側には、宝物殿(有料)がありましたが、まあいいかな、ということで入らず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉駅前をおじさんぽ(2) 小町通り [街歩き]

玉子焼おざわで、玉子焼き御前を食べた後、小町通りを通って、鶴岡八幡宮に向かいました。

IMG_0456.JPG

鎌倉まめやのHPへようこそ 懐かしさに新しさを添えた贈り物 

その途中、有名な豆菓子専門店「まめや」で試食して、家へのお土産を購入。

IMG_0471.JPG

鎌倉茶々 - 鎌倉/アイスクリーム [食べログ]

テレビでよく紹介される、5段階の濃さの抹茶っ茶ジェラートで有名な「鎌倉茶々」もありましたが、雪もパラつく寒い日だったのでさすがにパス。

IMG_0472.JPG

がま口雑貨専門店 『鎌倉てづくり屋』

次に、奥さんが行く予定だったがま口雑貨専門店「鎌倉てづくり屋」を見つけたので、奥さんが、大仏キャラ入りのがま口を一つ購入。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉駅前をおじさんぽ(1) 玉子焼おざわ [街歩き]

随分前のことになってしまいましたが、2月10日(金)が、私も奥さんも仕事が休みだったのと、奥さんがいろいろ鎌倉に用事があったので、鎌倉駅前をおじさんぽしてきましたので、その模様をレポートします。

といって、今回は、奥さんが行きたい場所が決まっていたので、私は基本的についていくだけ。

IMG_0447.JPG

鎌倉駅には10時半ぐらいに到着。横須賀線でトラブルがあり、予定よりは遅くなってしまいました。

IMG_0448.JPG

最大の目的「玉子焼 おざわ」は11時半開店なので、まずは駅前にある鎌倉市観光案内所で、観光マップを入手。
ただ、基本的には、海外の観光客向けの案内が主体のようで、日本語の観光情報はあまり多くないな。

IMG_0450.JPG

時間があるので、小町通りをぶらりぶらり歩きながら、「玉子焼 おざわ」に向かいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京・丸の内をおじさんぽ [街歩き]

遅くなりましたが、少し前にレポートした皇居・乾通りの花見などの後、東京メトロの二重橋前駅を起点に、東京駅西側、丸の内と呼ばれるエリアを巡回したときの写真をご紹介しましょう。
さらに、それ以前に、夜に撮影した丸の内の写真を合わせ、丸の内付近のみどころをご紹介したいと思います。

無料巡回バスTOP

まず、丸の内の巡回に便利なのが、こちらの無料巡回バスで、今回もこのバスを利用しました。

2016-03-15 17.58.43.jpg

明治安田生命 | 重要文化財「明治生命館」のご紹介

二重橋前駅から地上に上がると目の前にあるのが、建物自体が重要文化財という「明治生命館」ですが、この内部を無料で見学できます。開館時間は、土・日曜が11:00~17:00で、水・木・金曜が16:30~19:30。

IMG_0115.JPG

全体に大理石を使った素晴らしい建物で、見る価値はあると思いました。

2016-03-15 17.57.44.jpg

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 環境芸術事業 - 丸の内ストリートギャラリー

こちらは、丸の内のメインストリート「丸の内仲通り」で、あまり歩けませんでしたが、色々なブランドショップが立ち並ぶ中、あちこちにアート作品が立っていることでも有名です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 街歩き ブログトップ