街歩き ブログトップ

東京・丸の内をおじさんぽ [街歩き]

遅くなりましたが、少し前にレポートした皇居・乾通りの花見などの後、東京メトロの二重橋前駅を起点に、東京駅西側、丸の内と呼ばれるエリアを巡回したときの写真をご紹介しましょう。
さらに、それ以前に、夜に撮影した丸の内の写真を合わせ、丸の内付近のみどころをご紹介したいと思います。

無料巡回バスTOP

まず、丸の内の巡回に便利なのが、こちらの無料巡回バスで、今回もこのバスを利用しました。

2016-03-15 17.58.43.jpg

明治安田生命 | 重要文化財「明治生命館」のご紹介

二重橋前駅から地上に上がると目の前にあるのが、建物自体が重要文化財という「明治生命館」ですが、この内部を無料で見学できます。開館時間は、土・日曜が11:00~17:00で、水・木・金曜が16:30~19:30。

全体に大理石を使った素晴らしい建物で、見る価値はあると思いました。

2016-03-15 17.57.44.jpg

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 環境芸術事業 - 丸の内ストリートギャラリー

こちらは、丸の内のメインストリート「丸の内仲通り」で、あまり歩けませんでしたが、色々なブランドショップが立ち並ぶ中、あちこちにアート作品が立っていることでも有名です。

共通テーマ:地域

京急蒲田駅付近をおじさんぽ [街歩き]

最後に、京急蒲田駅周辺も歩いてみましょう。

「あすと」京浜蒲田商店街///最新情報///

JR蒲田駅から、京急蒲田駅に向かう時に通る近道は、こちらのアーケード商店街「京急あすと」です。

店舗情報 メガネドラッグ蒲田本店| メガネドラッグ

入り口にある「メガネドラッグ」は蒲田が発祥地でここが本店だそうです。以前、「アド街」でも紹介されていました。

商店街はアーケードもきれいになり、お店もかなり入れ替わっていました。一時、シャッターが閉まった店が多かったのですが、羽田の乗り継ぎ地点や宿泊地として多少盛り返してきているのかもしれません。

お菓子の専門店 | おかしのまちおか

商店街のお店では、「おかしのまちおか」も健在。「おかしのまちおか」チェーンがまだ数店舗しかない時代から蒲田周辺には数店お店があって、今よりも激安だったのを思い出します。

旭屋京浜蒲田店 [東京都大田区蒲田/ディスカウントショップ]の詳細情報 - Yahoo!ロコ

また、ディスカウントショップ「旭屋」もいまだ健在でした。
ただ、昔は、中古AV機器なんかも多かったのですが、今は、バッグや雑貨が主体になっていました。やっぱり羽田の旅行客が多いのでしょうか。

共通テーマ:地域

蒲田駅東口をおじさんぽ [街歩き]

さて、蒲田駅の西口に続いて、東口を歩いてみましょう。

グランデュオ蒲田

駅前ロータリーは、昔のままです。駅ビルの中のショッピングモールも、お店は入れ替わっているのでしょうが、あまり大きな変化はないように見えました。

デジタルカメラの買取ならお任せください!Dセンタースズキでは大量展示・通販・買取蒲田駅出てすぐです。

駅前ロータリーからまっすぐ進んだ道沿いに、ディスカウントショップ「Dセンタースズキ」がまだありました。

AV機器やカメラなどの中古やメディアを扱うお店で、ただ、2階にあったゲームショップはなくなったみたい。

ただ、狭い店内ですが、デジカメやAV機器の中古、アウトレットの在庫の多さと安さは健在。

双眼鏡の中古がこれだけおいてある店は、最近見ないな。

一方、同じ通りにあった金券ショップやパソコンショップは潰れてしまったみたい。

共通テーマ:地域

蒲田駅西口をおじさんぽ [街歩き]

出張の帰り、蒲田駅前をおじさんぽしてみました。
長距離のJR乗車券だと、東京行きは結局東京都区内域行きになりますので、神奈川県内まで戻るときは、東京都区内域の端の蒲田からの料金精算になります。

すなわち、蒲田でいったん降りて、またそこから乗っても料金は同じということになります。そこで、蒲田でいったん降りて、歩いてみました。

実は、蒲田は、昔は買い物などでよく立ち寄っていたのですが、最近は、羽田空港への乗り継ぎをするぐらいで、降りるのは物凄く久しぶりです。

さて、蒲田は、史跡などの観光スポットみたいなものはほとんどなく、買い物や飲食店が楽しむスポットになると思います。
なので、昔、よく行った店などがまだあるのかを注目して、まずはJR蒲田駅の西口方面を廻ってみました。

まずは、蒲田駅の西口ロータリーと駅ビル。

屋上「かまたえん」 東急プラザ 蒲田 × ナムコ

2014年11月に、東急蒲田駅がある東急プラザビル屋上にミニ遊園地「かまたえん」 と、東京では唯一の屋上観覧車が、ナムコが運営主体となり復活したそうです。

共通テーマ:地域

金沢文庫をおじさんぽ [街歩き]

これは過去に行った日帰り旅行をご紹介する記事です。

金沢文庫 - Wikipedia

歴史の教科書には必ず出てくる「金沢文庫」ですが、一体どんなところなのかはよく知りませんでした。
地図を見て、割と近くの横浜にあることは知っていましたが、機会がなくて一度も行ったことはありませんでした。

なので、新聞屋さんで、何か入場券がもらえるというので、その中にあった金沢文庫の入場券を選んでしまいました。
無料ならと、夫婦で行ってみました。

京急で金沢文庫駅で降り、坂道を上下しながら15分ほどで、金沢文庫の資料館に到達。夏場に行ったので、かなり汗をかきました。

金沢文庫は、鎌倉時代に、北条実時が邸宅内に造った武家の文庫とのことで、資料館にはその蔵書の一部を展示するとともに、特別展を開催したり、周辺住民の生涯学習の一拠点としても活用されているそうです。
また、隣接する称名寺の国宝や重要文化財も収蔵し、一部展示もしているそうです。

元々の由来と趣旨から、建物も展示も思ったより小規模で、基本的に書物の展示がメインなので、非常に地味な施設です。
具体的な個々の書物に興味がなければ、見学はあっという間に終わってしまうでしょう。
私たちも、ふーんという感じで見て回り、1時間ぐらいで終わってしまいました。