So-net無料ブログ作成
街歩き ブログトップ
前の5件 | -

明治学院大学・戸塚まつりと舞岡公園を歩く(1) 舞岡公園 [街歩き]

大分前の話になりますが、東大五月祭に続き、横浜市戸塚区にある明治学院大学横浜キャンパスの「戸塚まつり2017」に行きましたので、そのレポートを簡単に。

明治学院大学|戸塚まつり2017

かなり前になりますが、2017年5月27日(土)・28日(日)に、明治学院大学の「戸塚まつり2017」が、横浜市戸塚区にある横浜キャンパスで行われました。
非常に辺鄙な場所にあるため、一度も行ったことがなかったので、今年は、初めて出かけてみました。

私は、5月27日(土)に出かけたのですが、家を出てからスマホで調べたら、学園祭は、土曜は13時半開始とのこと。
これは珍しいタイプだな。日曜は10時からなので、学園祭の主体は日曜にあるのかもしれません。

早く出過ぎてしまったので、予定を変更。
13時半までは、明治学院大学のまわりを「おじさんぽ」することにしました。

舞岡公園 公式ホームページ

戸塚駅を降りて、GoogleMapで、明治学院大学のそばにある「舞岡公園」をルート検索。
最短ルートで25分かかるようでしたが、時間に余裕もあったので、駅から歩くことにしました。

途中までは、住宅地の中の緩やかな坂道が続きます。ただ、噂程の急坂はなく、1か所ぐらいでしょうか。

IMG_0124.JPG


cafe Kotti(カフェ コッチ) (戸塚/カフェ) - Retty
そんな中、突然オシャレっぽいカフェが出現。

さらに進むと、大通りに出て、それに沿って歩いていると、

2017-05-27 11.40.18.jpg

株式会社 小野ファーム|横濱アイス工房|アイスクリーム

横濱アイス工房のお店が。横濱アイス工房といえば、泉区下飯田にも店があって、そちらの方には行ったことがありますが、こんなところにも店があるんだな。

IMG_0892.JPG

道路の反対側には、舞岡公園と思われる森が見えてきたので、道路を横断し、舞岡公園に行けると思われる階段に続く道を発見したので、そこを進みます。

IMG_0893.JPG

しばらく行くと、右手に舞岡公園に続く道が現れました。
おそらく、戸塚方面から歩いた場合、これが最短の入り口だと思われます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東大五月祭に行ってきた(4) 本郷キャンパスの周辺 [街歩き]

ついでなので、東大本郷キャンパスの周辺もぶらぶら「おじさんぽ」してみました。

2017-05-20 13.09.51.jpg

東京大学医学部附属病院 | HOME

まずは、東大に隣接する形で、東京大学医学部附属病院があります。
特に見学するような施設やイベントはありませんが、とりあえず、ここがいわゆる「東大病院」だって、ことで写真を撮影。

2017-05-20 14.18.10.jpg

弥生美術館・竹久夢二美術館

本郷キャンパスと、弥生キャンパスの間を通る言問通り沿いに、「弥生美術館・竹久夢二美術館」があります。
休館日は、月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、展示替え期間中、年末年始で、開館時間は、午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)とのこと。
入館料は、一般900円/大・高生800円/中・小生400円で、両方の美術館を見学できるそうです。
また、美術館の構内には、ミュージアムショップや、夢二カフェ「港や」も併設されています。
弥生美術館は、挿絵画家・高畠華宵の作品を展示しているそうですが、あまり興味がなかったのと、入館料も安くなかったので、パスしてしまいました。

IMG_1519.JPG

文京区 お化け階段

弥生キャンパスの裏側に、上りと下りで段数が異なることから「お化け階段」として知られる坂道があるそうです。
これも知らなかったので、見逃した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉駅前をおじさんぽ(4) 奥さんのお買い物 [街歩き]

鶴岡八幡宮をお参りした後、小町通りの帰り道で、奥さんの買い物に付き合います。

IMG_0451.JPG

鎌倉壱番屋 (小町通り) - 鎌倉/せんべい [食べログ]

まず、おせんべいの店「鎌倉壱番屋」に立ち寄り、私が一つ職場へのお土産を購入。

IMG_0508.JPG

Happy Nuts Company ドライフルーツ・ナッツ専門店(鎌倉小町通り)

話題のナッツ・ドライフルーツの専門店「Happy Nuts Company」。
試食もできましたが、思ったより味がキツいものが多くて、結局買いませんでした。

IMG_0467.JPG

杉養蜂園

蜂蜜の専門店「杉養蜂園」では、試食や、蜂蜜入りのドリンクが試飲できます。

IMG_0510.JPG

鎌倉ハム富岡商会 - 創業明治33年。鎌倉の地で受け継がれる伝統の味 -

鎌倉ハム富岡商会のお店は、以前は、アウトレットコーナーみたいなものがあったのですが、今回行ってみたらなくなっていたな。
美味しいけど、ちょっとお高いので贈答品に、という感じです。

IMG_0513.JPG

源氏庵(先斗町/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

「源氏庵」も豆菓子のお店。試食もできますが、「まめや」より味は好みかも。次来たときは、こちらで買おう!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉駅前をおじさんぽ(3) 鶴岡八幡宮 [街歩き]

IMG_0482.JPG

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

鶴岡八幡宮の入り口の三の鳥居の前に到着。相変わらず、道が狭い割に、人通りは多いですね。
奥に、太鼓橋も見えます。

神奈川県立近代美術館<鎌倉館>

なお、三の鳥居の左手にある「神奈川県立近代美術館」は、いつの間にか閉館してしまったみたいですね。
建物自体も、貴重なモダン建築ということで、今後は、残した形で活用されるようです。

IMG_0483.JPG

表参道を歩くと、正面には舞殿(下拝殿)、階段を登った上に本宮(上宮)が見えます。

IMG_0486.JPG

せっかく来たのだから、本宮でお参りをしました。

IMG_0488.JPG

【鶴岡八幡宮宝物殿】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

本宮の左側には、宝物殿(有料)がありましたが、まあいいかな、ということで入らず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉駅前をおじさんぽ(2) 小町通り [街歩き]

玉子焼おざわで、玉子焼き御前を食べた後、小町通りを通って、鶴岡八幡宮に向かいました。

IMG_0456.JPG

鎌倉まめやのHPへようこそ 懐かしさに新しさを添えた贈り物 

その途中、有名な豆菓子専門店「まめや」で試食して、家へのお土産を購入。

IMG_0471.JPG

鎌倉茶々 - 鎌倉/アイスクリーム [食べログ]

テレビでよく紹介される、5段階の濃さの抹茶っ茶ジェラートで有名な「鎌倉茶々」もありましたが、雪もパラつく寒い日だったのでさすがにパス。

IMG_0472.JPG

がま口雑貨専門店 『鎌倉てづくり屋』

次に、奥さんが行く予定だったがま口雑貨専門店「鎌倉てづくり屋」を見つけたので、奥さんが、大仏キャラ入りのがま口を一つ購入。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 街歩き ブログトップ