So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行プラン ブログトップ
前の5件 | -

ゴールデンウィークに三崎に行くことに [旅行プラン]

ゴールデンウィークは、4月29日(土)と5月1日(月)、5月3~7日が、私と奥さんの休みが重なるということで、どこかに遊びに行くことにしましたが、奥さんの希望で、今回は、まずは「三崎」に遊びに行くことにしました。

「三崎」というと、「マホロバマインズ三浦」に会社の研修で泊まり込んだことがあったぐらいで、最寄駅の三浦海岸駅の駅前で、マグロを買って帰ったかな。
行ったのは、その一回しかありません。

今回は、京急の終点・三崎口駅まで足を伸ばし、さらに、その先の三崎港や城ケ島のエリアを楽しみたいと思います。

3cb6d26f27634a2f6855b1e929b08015.jpg

三崎に遊びに行くなら「みさきまぐろきっぷ」:東京おじさんぽ:So-netブログ

ちなみに、日帰りの三崎観光なら、今でも「みさきまぐろきっぷ」が、いまでもお得みたい。

上大岡駅から乗ると、チケット代金は2,850円。自販機で買えるようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2月11日は、鎌倉に遊びに行くことに [旅行プラン]

土曜日は、私は普段休みですが、奥さんは薬剤師のパートが入っているため、なかなか一緒に遊びに行けません。
ところが、次の2月11日(土)は、ちょうど建国記念日が重なるということで、奥さんが働く調剤薬局もお休みとのこと。

なので、久々に二人日帰りで遊びに行くことにしました。

三崎に遊びに行くなら「みさきまぐろきっぷ」:東京おじさんぽ:So-netブログ

最初は、「みさきまぐろきっぷ」を利用して、まだ行ったことがない三崎港近辺の観光をしようと考えていたのですが、当日、奥さんが藤沢駅付近に少し用事があり、16時ぐらいには藤沢に戻りたいということで、もうちょっと近場でという奥さんの希望で、鎌倉に行くことになりました。

といっても、鎌倉は初めて行く場所ではなく、初詣でも行きましたし、観光やら、子供の中学受験時に学校を見に行ったりして、何度も行っているので、今回、奥さんの目的はただ一つ。

鎌倉の「玉子焼き おざわ」がもう衝撃的な美味しさでランチにおすすめすぎるんだよ | イロトリドリ

テレビで見た「玉子焼き おざわ」の玉子焼き御膳が食べたい!という希望を叶えることです。

ただ、このお店、座席が16席ぐらいしかない上に、最近メディアにもよく取り上げられて、非常に人気が高いため、11:30の開店前に並ばないと、かなりの時間待たされるようです。
なので、11時ぐらいには、鎌倉駅に到着するようにしたいところ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小田原市内観光計画 [旅行プラン]

8月11日(木)に、小田原市内観光を計画中ですが、まずは、マイカーで行くか、電車で行くかを考えてみました。

湘南台駅を始発に考えて、東海道線経由で行くとしたら、料金は768円で、所要時間は1時間弱。
小田急(ロマンスカー不使用)のみで行くとしたら、東海道線経由より安くて669円ですが、所要時間は約80分かかります。

これに対し、マイカーで行くとしたら、新湘南バイパス、西湘バイパスを利用たとして310円と250円で、所要時間は1時間弱(お盆休み期間なので、道路の混雑具合にもよりますが)。

小田原の駐車場20選!駅を中心に大型~穴場まで安くておすすめのパーキング集★【台数や最大料金も掲載】|GOIN[ゴーイン]

小田原市内の駐車場料金は、場所により様々ですが、丸1日で800~1,200円で停められそうです。

ということで、夫婦で、鉄道だと小田急で行ったとしても最低でも2,676円かかり、1,500円前後で済んでしまう自家用車の方が、ガソリン代込みでも明らかに安いようです。

また、マイカーなら、鈴廣などの国道1号線沿いの観光スポットにも行きやすいというメリットもあります。

なので、我が家から小田原に遊びに行くなら、自由も利くし、マイカーの方がよさそう、ということで、車で行くことに決定!

ただし、祝日の山の日で、お盆休みの初日になる人も多いということもあり、伊豆、箱根方面に向かう車で混雑しそうですから、少し早めに出発した方が良さそうです。

小田原のオススメ観光スポット40選。豊臣秀吉ファンなら石垣山は必見! - Find Travel

見に行く場所としては、今回は、車を小田原城周辺の駐車場に停めて、まだ足を踏み入れたことがない、小田原市街地を歩くことをメインに考えたいと思います。

ただ、せっかく車で行くのですから、小田原市内への行き帰りに、来るまでなら行ける見どころも、立ち寄れたら立ち寄りたいな。
ということで、図書館で借りてきた「るるぶ小田原・箱根・湯河原」や、ネットの観光ガイドを調べてみました。
すると、次のような観光スポットが見つかります。

小田原城の観光見どころ お城めぐりFAN

まずは、改築された小田原城をメインに考えると、その周辺だけでも、次のような見るべき場所が多数あり、半日は潰れそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お盆休みにどこ行こう? [旅行プラン]

奥さんが始めた薬局のパートは、基本、薬局としての夏休みはなく、社員やパートさんが、交代で夏休みを取る形になるそうなのですが、他の方がお盆休み期間に次々と休みを入れる一方、奥さんはまだ試用期間ということで、自分からは休みを言い出せず、元々週3日だけのパートということもあり、夏休みは取らないことになりそう、とのこと。

むしろ、人手が手薄になる日もあるので、臨時で出勤要請ということもなくはないらしい。

なので、基本、お盆休みにどこかに遠出するのは難しそうなのですが、一日どこかに遊びに行く程度なら、元々仕事が入っていない、木、金曜なら多分OKとのこと。

そこで、私のお盆休みに合わせて日程を考えると、「山の日」の8月11日(木)が都合が良さそう。
この日だと、連休の初日で、他ではまだお盆休みでない会社もあるから、人も多くないだろう。

ということで、まずは8月11日(木)に、夫婦でどこかに遊びに行くことを計画することにしました。

どこに行くか、意見を出し合い、プランを練ってみましたが、今のところ次のところあたりが候補。

・小田原市内観光
先日、テレビで小田原城が改築されたことをテレビで知りましたが、よく考えたら、小田原って、夫婦とも、箱根に行く途中に、鈴廣のかまぼこ工場に立ち寄ったことぐらいしかなかったな、ということを再認識しました。なので、あらためて「おじさんぽ」してみようと思いが湧いています。

・テレビ局の夏のイベント廻り
フジテレビとTBSは行ったことはありますが、奥さんは、日テレとテレ朝の夏のイベントは行ったことがありませんので、そちらを中心に廻るのもいいかも。特に、テレ朝のイベントは、年を追って大規模になっていて、また、六本木ヒルズではちょうど「ジブリの大博覧会」もやっているから、併せて一日楽しめそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九州旅行が最大70%割引の「九州ふっこう割」が7月1日予約開始 [旅行プラン]

fukko.jpg

九州旅行が先着で最大70%割引「九州ふっこう割」が7月開始 Webサイトで7月1日予約開始、旅行会社窓口でも取り扱い - トラベル Watch

7月1日、まずは「ネット系旅行予約サイト」から、最大70%割引で九州旅行ができる「九州ふっこう割」による観光ツアーの販売がスタートするそうです。
国土交通省が九州の観光支援のために180億円を投入すると発表していた交付金を利用したツアーだそうで、対象となる熊本県、大分県への旅行が最大70%割り引きとなり、その他の九州5県への旅行も最大50%割り引きとなるらしい。

対象の旅行商品は「九州内への宿泊旅行」「九州への交通付き宿泊旅行」「九州内への日帰り旅行」「九州内の有料体験プログラム」の4つだそうです。

5万円のツアーに対して、3万円分の割引クーポンが利用できたり、1万円以上のツアーに対し、7000円のクーポンが利用できる例もあるようで、なかなかお得に見えますね。

ただし、国の交付金の予算上限に達し次第、販売終了となるため、興味あるツアーがあれば、早めの予約をした方がいいようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 旅行プラン ブログトップ