So-net無料ブログ作成
サービス ブログトップ
前の5件 | -

グーグルマップのマイマップ機能を使った街歩き(2) [サービス]

さて、事前にパソコンでマイマップを作成しておいた状態で、Google Mapsが動くスマホを持って、現地に行きます。

Screenshot_20171216-225017.png

まず、スマホでGoogle Mapsを立ち上げ、左上の横三本線のアイコンをタップし、「マイプレイス」をタップします。

Screenshot_20170921-151308.png

ここで、「地図」をタップすると、登録してあったマイマップの一覧が表示されますので、街歩きする場所のマイマップをタップします。

Screenshot_20170921-152255.png

すると、登録した場所が吹き出しマークで表示された地図が、表示されます。

Screenshot_20170921-152331.png

その吹き出しマークをタップすると、その施設の詳細な情報が表示されます。

Screenshot_20170921-152508.png

また、電車アイコンをタップすると、経路検索の画面が立ち上がり、人のアイコンをタップすると、徒歩での現在地から目的地へのルート検索が行えます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

グーグルマップのマイマップ機能を使った街歩き(1) [サービス]

最近、初めての街を「おじさんぽ」するときは、ネットで面白そうな施設やお店を検索してリストアップしておき、グーグルマップのマイマップに登録して、現地で見るようにしています。

これがとても便利なので、その方法をご紹介しておきます。

(1)マイマップの作成

SnapCrab_霞が関 - Google マップ - Mozilla Firefox (Build 20170926190823)_2017-10-6_13-34-11_No-00.png

まず、パソコンのWebブラウザで、自分のGoogleアカウントでログインした状態で、Google Mapsのサイトを開き、左上端の横三本線のアイコンをクリックして、

SnapCrab_霞が関 - Google マップ - Mozilla Firefox (Build 20170926190823)_2017-10-6_13-34-34_No-00.png

メニューを出し、そこから「マイプレイス」を選びます。

SnapCrab_Google マップ - Mozilla Firefox (Build 20170926190823)_2017-10-6_13-45-18_No-00.png

マイプレイスの画面に切り替わったら、「マイマップ」のメニューをクリックします。

ここで、新規でマイマップを作成する場合は、メニューの下の方にある「地図を作成」をクリックします。
既にあるマイマップを開くときは、そのマイマップの名称をクリックします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

世界各国の観光マップアプリ「HowTravel」 [サービス]

unnamed.jpg

【地図ウォッチ】 オフラインでも使用可能! 世界各国の観光マップを収録したアプリ「HowTravel」 - INTERNET Watch

海外に出張したり、旅行したりするとき、結構困るのは街歩きの時の地図だ。特に、英語圏でない国の場合、現地の言語で書かれた標識や看板は読み方自体が分からないので、日本語の地図のカタカナに訳した地名との対応が把握できない。
そのため、紙の地図では、自分の位置が地図上のどこかを理解するだけで一苦労したりする。

スマホの地図アプリでも、地名が現地語だとその状況は変わらないし、日本語表示にすると、それも現地の標識が読めないので対応が分からなかったりする。
さらには、契約次第ではあるが、海外ではパケット代も高くついたりするので、地図のようでトラフィックが多いアプリはあまり使いたくなかったりもする。

株式会社HowTravelが開発したAndroid向け観光マップアプリ「HowTravel」は、世界約370都市の観光マップおよび観光ガイドを収録した無料の地図アプリで、しかも、嬉しいことにオフラインで使えるため、現地で過大なトラフィックを発生させない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

119番通報の24時間外国語対応を開始 [サービス]

消防局:119番通報の24時間外国語対応 | 公共・自治体 |導入事例|英語・中国語などの電話通訳センター・翻訳|ブリックス

日本に滞在する外国人の大幅増加につれ、各地域の消防署で、事故や怪我などによる外国人の方からの119番通報も増えているそうですが、これまで消防署の方でも、外国語の対応というのは万全ではありませんでした。

そこで、外国語による119番通報に対し、全国どこでも24時間対応できる体制を築く方針を固めたそうです。
対応する言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語の5か国語に対応するとのこと。

1414575346-382991_1.jpg

これは、ブリックス社の119番24時間外国語対応の電話通訳サービスを利用し、外国語で119番通報があった際に指令センターから通訳センターに電話をつなぎ、3者間の逐次通訳で通報者と指令センターとの会話を通訳するシステムを利用するものだそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「リアルマリオカート」って任天堂公認じゃなかったのね [サービス]


ジパング 世界の反応 外国人: リアルマリオカートだ、、、東京の街でマリオカートに乗って走ってきたよ!海外の反応

以前から、「マリオカート」のカートに乗って、公道を運転できるサービスがあり、特に、外国人観光客に人気であることは知っていましたが。

“リアルマリカー”実施のカートレンタル会社「マリカー」に任天堂が訴訟 - ねとらぼ

そのうちの一つ「マリカー」という会社に対し、任天堂が不正競争行為と著作権侵害行為に該当するとして、訴訟を起こしたそうです。
てっきり、任天堂公認のサービスと思っていたら、違うらしく、今回の訴訟で、初めてそのことを知りました。

うーん、20年前ならともかく、現代の日本で、こうしたサービスをきちんとライセンスを結ばずにやるというのは、中国企業じゃないんだから、ちょっと恥ずかしい行為とさえ思うな。

“公道マリカー”会社 任天堂の訴訟に対し反論「不正競争・著作権侵害には該当しない」 - ねとらぼ

マリカー側では、社名は「マリオカート」の略称ではないし、マリオなどのコスプレ衣装を貸与しているのは、会社として用意したものではないから、ということで「不正競争行為および著作権侵害行為には該当しない」との主張ですが、言い訳で見苦しいものがあります。

過去の判例から見ても、こうした類似性の範疇であれば大抵侵害と見做されるし、任天堂は優秀な弁護士団を抱えているので、訴訟があった時点で、完璧に勝てる証拠は揃っていると見るべき。

これは、マリカー側が勝てる要素はないと思うけどなぁ。

そして、任天堂としては、最終的には、ライセンスを供与するのではなく、サービスを廃止させる方向に動くと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - サービス ブログトップ