So-net無料ブログ作成
検索選択
学園祭 ブログトップ
前の5件 | -

東大五月祭に行ってきた(1) 博物館 [学園祭]

トップページ | 第90回五月祭

大分前の話になりますが、2017年5月20日(土)、21日(日)に、東大本郷・弥生キャンパスで、第90回五月祭が開催されましたが、5月20日(土)に、行ってきました。
仕事の上でもこれまで縁がなく、今回、東大に足を踏み入れるのは初めてです。

小田急東京メトロパス|おとくなきっぷのご案内|きっぷのご案内|乗車・きっぷのご案内|小田急電鉄

今回利用したのは、小田急の駅の自販機でも買える「小田急東京メトロパス」。
乗車駅から新宿駅までの往復乗車券と、東京メトロの一日乗車券がセットになっていて、今回で言えば、東京メトロは、代々木上原駅から、根津駅や本郷三丁目駅まで往復しただけで、元が取れてしまうのです。

東京大学本郷地区キャンパス - Wikipedia

今回訪れた東京大学本郷地区キャンパスは、厳密には、本郷キャンパス・弥生キャンパス・浅野キャンパスの3つに分かれていて、今回、五月祭で自由に入れたのは、本郷キャンパス・弥生キャンパスです。

本郷キャンパスは、法学部、医学部、工学部、文学部、理学部、経済学部、教育学部、薬学部などが入る広大なキャンパスで、弥生キャンパスは、ほぼ農学部関係の専門キャンパスです。

さて、今回「五月祭」に行くとは言いましたが、メイン目的は、お祭りではありませんでした。

「これを機会に、東大内の見学できる施設や、テレビでしか見たことがない歴史的建造物を見て回ろう」というのがメインの目的です。

2017-05-20 11.53.38.jpg

東京メトロ本郷三丁目駅を出ると、さすが東大、五月祭に向かう人の群れは凄い数です。

2017-05-20 11.54.21.jpg

大変暑い日だったのに、うっかり飲み物を持参するのを忘れましたが、東大に行く途中に「おかしのまちおか」を発見!
運よく激安のお茶とお菓子をゲットできました。

2017-05-20 12.44.33.jpg

東京大学総合研究博物館 The University Museum, The University of Tokyo

まずは、本郷キャンパスに、本郷三丁目駅から一番近い懐徳門から入り、東京大学総合研究博物館に向かいます。

INTERMEDIATHEQUE

丸の内のJPタワーにある「インターメディアテク」という東大博物館は、この東京大学総合研究博物館の分館に当たりますが、規模的には「インターメディアテク」の方が大規模で展示も充実していますので、どちらも行ったことがない方は、まず「インターメディアテク」を見られることをお勧めします。どちらも入場無料です。

2017-05-20 12.46.25.jpg

本郷の本館では、行ったときには、常設展示「UMUTオープンラボ 太陽系から人類へ」に加えて、特別展「赤門――溶姫御殿から東京大学へ」が見られました。

2017-05-20 12.49.33.jpg

奥に深い建物で、見た目より展示は充実していて、1時間ぐらいは十分楽しめる内容となっています。
休館日は、土曜日・日曜日・祝日・年末年始・その他館が定める日となっていて、開館時間は10:00―17:00(ただし入館は16:30まで)となっていますが、五月祭当日は、土曜ですが(特別に?)開館していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

秋だけじゃない学園祭情報 [学園祭]

学園祭というと、どうしても秋のイベントというイメージが強いのですが、一部には、春から夏にかけて開催されるものもあります。

【2014年度】秋だけじゃない!春夏に開催する学園祭情報まとめ - NAVER まとめ

ここでは、東京周辺の主な大学について、ピックアップしてみましょう。

すずかけ祭|東京工業大学

東京工業大学の「すずかけ祭2017」が、5月13日(土)、14日(日)に、大田区のすずかけ台キャンパスにて行われます。
アクセスは、大変わかりやすく、東急大井町線・目黒線の大岡山駅徒歩1分です。

トップページ | 第90回五月祭

東京大学の「第90回五月祭」が、2017年5月20日(土)・21日(日)に、文京区の本郷・弥生キャンパスで行われます。

アクセス | 第90回五月祭

アクセスは、一番近い駅が東京メトロまたは都営地下鉄の本郷三丁目駅で、他にも徒歩圏内の駅は多数ありますので、アクセスマップを見てください。赤門を始め東大の中を、かなり自由に見られるので、それを兼ねて遊びに行くにはいい機会です。

横浜国立大学大学祭公式サイト

横浜市保土ケ谷区にある横浜国立大学の「清陵祭」が、5月20日(土)・21日(日)に行われます。
アクセスは、横浜市営地下鉄・三ッ沢上町駅が一番近く徒歩16分。結構遠いです。

明治学院大学|戸塚まつり2017

明治学院大学の「戸塚まつり2017」が、5月27日(土)・28日(日)に、横浜市戸塚区にある横浜キャンパスで行われます。

明治学院大学|戸塚まつり2017

横浜キャンパスの最寄駅は、横浜市営地下鉄の舞岡駅なのですが、そこから徒歩で30分ほどかかります。なので、基本、戸塚駅からキャンパス直行バス(運賃220円で、大変混んでいる)を利用する必要があり、これが学園祭に遊びに行く最大の障害になっています。

続きを読む


近所の高校の文化祭にも行ってみよう [学園祭]

以前、近所の大学の学園祭に行ってみたいという話を書きましたが、さらには、機会があれば、近所の高校の文化祭にも足を運んで見たいなと思っています。

大学ならともかく、高校となると、文化祭と言っても、イベントとしてのレベルは学校によりかなり差はありそうですが、少なくとも私立だと、それが学校の宣伝でもありますから、あまりみっともない文化祭にはなっていないでしょう。

慶應義塾湘南藤沢中・高等部

慶應SFCにある湘南藤沢中・高等部は、大学とは別に「文化祭」が11月頃にあります。2016年は、11月12日(土)にありました。

イベント情報(高等学校/2016年度) | 日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

日大湘南キャンパスの中・高校も、大学とは別に「日藤祭」を開催します。2016年は、6月18日(土)、6月19日(日)にありました。

この二つは、さすがにレベルが高そうで、大人が遊びに行っても、それなりに楽しめそうです。

28年度実施の公開行事・説明会 | 神奈川県立湘南高等学校

公立高校では、県立湘南高校は、2016年は、6月18日(土)、19日(日) に文化祭が開催されました。 ここも、江藤淳、石原慎太郎、根岸英一、斎藤栄、宮崎緑、杉山愛などを輩出した歴史ある名門なので、文化祭のレベルも高そうだし、

お知らせ | 神奈川県立湘南台高等学校公式ホームページ

県立湘南台高校は、2016年は、9月10日(土)、11日(日)に、文化祭「湘風祭」が行われました。
ここは、吹奏楽部が全国的にも有名なので、文化祭でもその演奏会が目玉になると思います。

神奈川県立藤沢総合高等学校

県立藤沢総合高校の文化祭「翡翠祭」は、10月頃に2日間ありますが、一般公開は一日のみなので、要注意です。

続きを読む


工学院大学新宿キャンパスの第67回新宿祭に行きました [学園祭]

1S7Yf-XZ.jpg

第67回新宿祭

工学院大学新宿キャンパスの第67回新宿祭の開催日は11月19日(土)、20日(日)、21日(月)の3日間でしたが、夫婦では20日(日)の午後に行ってきました。

IMG_20161120_130101.jpg

私は初めて行ったのですが、新宿駅西口の地下のロータリーから、西に延びる地下通路をまっすぐ行くと、すぐに工学院大学新宿キャンパスの入り口があります。

ただ、ここは正門ではなく、学園祭の受け付けもありません。

IMG_20161120_115855.jpg

地下1階には、写真部の展示がありましたので、見ましたが、結構レベルが高いと思いました。

続きを読む


多摩大学・湘南キャンパス学園祭 2016に行ってきました [学園祭]

20161112_144122.jpg

多摩大学 湘南キャンパス学園祭 2016 - sgsfesta2016 ページ!

11月12日(土)、13日(日)に、多摩大学・湘南キャンパスの学園祭が行われていたので、11月12日に行ってみました。
グローバルスタディーズ学部という、タイトルからは内容がよく分からない学部があるそうで、何でも学生は学内では日本語禁止だという噂を聞いたことがあります。

場所は、湘南台駅と六会日大前駅のちょうど中間あたりで、どちらの駅からでも歩けますが、バス便はないので歩くしかなく、歩くとどちらの駅からも15分程度かかるという微妙な不便さ。

ここらも、学園祭に、部外者が足を運ぶ障害を、さらに増している感じがします。

この場所は、昔、湘南国際女子短期大学(湘南女子短大)があって、その学園祭には行ったことがあるのですが、キャンパス自体も狭いし、学園祭の規模も小さく、あまり外からの来客もほとんど来ないようで、非常にさびしい雰囲気でした。
部外者が来ても、あまり見るべきものもなく、30分ぐらいで帰ってしまったことを思い出します。

20161112_144100.jpg

その時の印象が強かったものですから、今回久々に、多摩大学 湘南キャンパスに行ってみると、建物も高層化されて、増えており、しかもとても綺麗で、印象が一新されました。

学園祭は今年で10周年だそうで、学園祭としても例年より力が入っていたようです。

続きを読む


前の5件 | - 学園祭 ブログトップ