So-net無料ブログ作成
検索選択
学園祭 ブログトップ
前の5件 | -

近所の高校の文化祭にも行ってみよう [学園祭]

以前、近所の大学の学園祭に行ってみたいという話を書きましたが、さらには、機会があれば、近所の高校の文化祭にも足を運んで見たいなと思っています。

大学ならともかく、高校となると、文化祭と言っても、イベントとしてのレベルは学校によりかなり差はありそうですが、少なくとも私立だと、それが学校の宣伝でもありますから、あまりみっともない文化祭にはなっていないでしょう。

慶應義塾湘南藤沢中・高等部

慶應SFCにある湘南藤沢中・高等部は、大学とは別に「文化祭」が11月頃にあります。2016年は、11月12日(土)にありました。

イベント情報(高等学校/2016年度) | 日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

日大湘南キャンパスの中・高校も、大学とは別に「日藤祭」を開催します。2016年は、6月18日(土)、6月19日(日)にありました。

この二つは、さすがにレベルが高そうで、大人が遊びに行っても、それなりに楽しめそうです。

28年度実施の公開行事・説明会 | 神奈川県立湘南高等学校

公立高校では、県立湘南高校は、2016年は、6月18日(土)、19日(日) に文化祭が開催されました。 ここも、江藤淳、石原慎太郎、根岸英一、斎藤栄、宮崎緑、杉山愛などを輩出した歴史ある名門なので、文化祭のレベルも高そうだし、

お知らせ | 神奈川県立湘南台高等学校公式ホームページ

県立湘南台高校は、2016年は、9月10日(土)、11日(日)に、文化祭「湘風祭」が行われました。
ここは、吹奏楽部が全国的にも有名なので、文化祭でもその演奏会が目玉になると思います。

神奈川県立藤沢総合高等学校

県立藤沢総合高校の文化祭「翡翠祭」は、10月頃に2日間ありますが、一般公開は一日のみなので、要注意です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

工学院大学新宿キャンパスの第67回新宿祭に行きました [学園祭]

1S7Yf-XZ.jpg

第67回新宿祭

工学院大学新宿キャンパスの第67回新宿祭の開催日は11月19日(土)、20日(日)、21日(月)の3日間でしたが、夫婦では20日(日)の午後に行ってきました。

IMG_20161120_130101.jpg

私は初めて行ったのですが、新宿駅西口の地下のロータリーから、西に延びる地下通路をまっすぐ行くと、すぐに工学院大学新宿キャンパスの入り口があります。

ただ、ここは正門ではなく、学園祭の受け付けもありません。

IMG_20161120_115855.jpg

地下1階には、写真部の展示がありましたので、見ましたが、結構レベルが高いと思いました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

多摩大学・湘南キャンパス学園祭 2016に行ってきました [学園祭]

20161112_144122.jpg

多摩大学 湘南キャンパス学園祭 2016 - sgsfesta2016 ページ!

11月12日(土)、13日(日)に、多摩大学・湘南キャンパスの学園祭が行われていたので、11月12日に行ってみました。
グローバルスタディーズ学部という、タイトルからは内容がよく分からない学部があるそうで、何でも学生は学内では日本語禁止だという噂を聞いたことがあります。

場所は、湘南台駅と六会日大前駅のちょうど中間あたりで、どちらの駅からでも歩けますが、バス便はないので歩くしかなく、歩くとどちらの駅からも15分程度かかるという微妙な不便さ。

ここらも、学園祭に、部外者が足を運ぶ障害を、さらに増している感じがします。

この場所は、昔、湘南国際女子短期大学(湘南女子短大)があって、その学園祭には行ったことがあるのですが、キャンパス自体も狭いし、学園祭の規模も小さく、あまり外からの来客もほとんど来ないようで、非常にさびしい雰囲気でした。
部外者が来ても、あまり見るべきものもなく、30分ぐらいで帰ってしまったことを思い出します。

20161112_144100.jpg

その時の印象が強かったものですから、今回久々に、多摩大学 湘南キャンパスに行ってみると、建物も高層化されて、増えており、しかもとても綺麗で、印象が一新されました。

学園祭は今年で10周年だそうで、学園祭としても例年より力が入っていたようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家から比較的近い大学の学園祭に行ってみたい! [学園祭]

我が家から比較的近い範囲に、結構いろいろな大学があって、学園祭などの機会に、一度は全部行ってみたいと思ってはいるのですが・・・

日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016

日大生物資源科学部・藤桜祭2015に行ってきた:東京おじさんぽ:So-netブログ

日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016に行きました:東京おじさんぽ:So-netブログ

駅から近くて行きやすく規模が大きいし、内容も楽しめるので、ほぼ毎年行っている日大藤沢キャンパスの藤桜祭以外は、ほとんど行ったことがありません。

多摩大学 湘南キャンパス学園祭 2016 - sgsfesta2016 ページ!

一番近い多摩大学湘南キャンパスは、ここが湘南女子短大だった時代に、学園祭に行ったことがありますが、拍子抜けするほどこじんまりとしたキャンパスと学園祭だったもので、その後足を踏み入れていません。

慶應義塾大学 第25回秋祭

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 第27回七夕祭

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)は、年に2回大きな学園祭があり、内容も充実していて面白そうなのですが、駅から遠い上に、駐車場がなく車で行けないのが難点。

文教大学 第32回聳塔祭-home

さらに、文教大学は、車でしか行きようがない僻地にあるのに、車での来校厳禁ということで、まるで来て欲しくないみたいな。

浜薬祭 2016年 横浜薬科大学 薬学部

横浜ドリームランド跡にできた横浜薬科大学も、車で行けば比較的近いのですが、駅からは遠い僻地で、これも縁がなく行ったことがありません。

全体的になかなか行けない最大の原因は、車でしか行けない場所なのに、乗用車での来場が禁じられていて、実際、来客用の駐車場も用意されていないことが多いことですね。
バスに乗って行けるのですが、お金もかかるし、湘南台駅に並ぶバス待ちの長い行列を見ると、わざわざ行こうという気をなくしちゃうんですよね。

ただ、せっかく「おじさんぽ」のブログを立ち上げたのだから、これらの大学も全部制覇したくなりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016に行きました [学園祭]

今年も、日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016に行ってきました。

image1.jpg

日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016

今年の開催日は、10月29日(土)、30日(日)、11月1日(月)の3日間。

29日(土)は、メインコンサートは、BLUE ENCOUNT/空想委員会などもあったらしいですが、今年は、奥さんの仕事の都合で、30日(日)の昼頃に出かけてきました。

小田急江ノ島線六会日大前駅徒歩5分ぐらい。

野菜の販売やフリマなども行われており、夜には花火も打ちあがっていましたが、今年は、2時間ほどしか滞在できなかったこともあり、例年通りのルーティンだけであわただしく終わってしまいました。

20161030_110639.jpg

まずは、到着後すぐに、日大特製のハム、ベーコンの店に並んで購入し(買える2時前にはすでに売り切れて閉店状態でした)、

20161030_111419.jpg

その後、露店でたこ焼きや骨付きソーセージなどを買って食べ、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 学園祭 ブログトップ