So-net無料ブログ作成
観光グッズ ブログトップ

「ご当地フォルムカード」が静かなブームらしい [観光グッズ]

ピエール瀧が、「ご当地フォルムカード」集めるよーー|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

TBSラジオ「たまむすび」内の「ピエール瀧のハガキで悩み相談」というコーナーで、「ご当地フォルムカード」がひそかなブームになっていることが取り上げられて、番組内でもブームに火が付いていました。

私も気になって、ググってみました。

timthumb.php.png

あ、かわいい♪ついつい集めたくなる”ご当地フォルムカード”ご存知ですか? | キナリノ

ご当地フォルムカードとは、日本の各都道府県を代表する食べ物や名所を可愛らしくデザインしたポストカードだそうで、郵政省が発行し、全国各地の郵便局に行かないと手に入れられないことから、「ダムカード」「マンホールカード」のように、ちょっとした旅のコレクターアイテムとして注目されているようです。

ご当地フォルムカード | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

発行されている「ご当地フォルムカード」については、こちらの公式サイトで紹介されていますが、ポストカードとは言っても、普通の四角形ではなく、地元の食べ物や名所をかたどった様々な形状のカードになっていて、色もカラフルということで、確かに、観光地で普通の絵葉書を買うより、珍しくて喜ばれるかもしれませんね。

なお、フォルムカードには、「ご当地フォルムカード」以外にもいろいろ種類があるそうで、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

旅行で集めたいご当地カード [観光グッズ]

oku00003.jpg

ダム観光のブレイクの道のり:東京おじさんぽ:So-netブログ

001138703.jpg

地方自治体が「マンホールカード」を発行し始めているらしい:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、観光スポットで発行するカードとして、「ダムカード」と「マンホールカード」をご紹介しましたが、それ以外にも、規模はまちまちですが、いろいろなカード出ているみたいです。

ダムカードだけじゃない!公共配布カードあれこれ | ret0.info

公共配布カードあれこれ続報 | ret0.info

そうしたカードについてはこちらのサイトに詳しく紹介されていますね。すべてが網羅されている訳ではありませんが、とても参考になりました。

ここでは、一応、全国規模で発行されているカードを中心に、ご紹介しておきます。

geo.jpg

ジオカード公式ホームページ

ジオカードは、全国のジオパーク(日本ジオパークネットワークに加盟した自然公園)で入手可能なカードで、ノーマルカード15+レア15の全30枚が発行されているそうです。

sano.jpg

全国消防カードの配布について - 東広島市公式ホームページ

全国消防カードなんてのもあるみたい。全国各地で発行されてはいるようですが、入手方法などもあまり統一されておらず、なかなか集めるのは大変そうです。

0000007099m.jpg

文化遺産カード公式ホームページ herica.net

文化遺産カードは、全く知りませんでしたが、すでに152種類も発行されているそうで、これは集め甲斐がありそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地方自治体が「マンホールカード」を発行し始めているらしい [観光グッズ]

外国人「日本で見かけたマンホールの蓋を見てくれ」 美しすぎるデザインに海外絶賛 : 海外の万国反応記

日本のマンホールのデザインが面白く、地域によってデザインも違うのが、外国人に話題になっていることは知っていたが、どうやらそうしたインバウンド需要に応えるためか、各地方自治体で「マンホールカード」なるものを発行し始めているらしい。

似たものに、「ダムカード」があるが、あれは国土交通省主導で発行していたのに対し、こちらは、「下水道広報プラットホーム(GKP)」(事務局:(公社)日本下水道協会)という団体が主体となり、、国土交通省も後方に協力し、企画、発行自体は、各地方自治体で行う形だそうです。

001138703.jpg

誰得だよwいま、「マンホール」のカードが人気らしい。。 - NAVER まとめ

すでに、4月1日より、第一弾が全国28の自治体で30種類が配布されたそうですが、開始から1か月後には増刷されるほど人気を集めたそうです。

報道発表資料:8月1日よりマンホールカード第2弾の配布が開始されます! - 国土交通省

そこで、8月1日にから、第二弾として、新たに40都市44種類の配布を開始するそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
観光グッズ ブログトップ