So-net無料ブログ作成
お土産 ブログトップ

海外出張のお土産 [お土産]

お盆休みに海外旅行に行かれている方も多いかと思いますが、皆さん、海外旅行や海外出張の時のお土産って、何を買って帰りますか?

個人の海外旅行はともかく、時間に余裕がない海外出張の時は、バタバタと仕事を終えて、帰りの空港の免税店で、無難なものを買って帰る、なんてケースも多いかもしれません。

実際、私もそういうことが多かったのですが、ある時期から次のような方針で買うようにしています。

まず、海外出張のお土産というと、職場用には、安くて数が多いものがいいので、ホテルから街に出て、街中の現地の人が行くようなスーパーに飛び込んで、現地のお菓子などの大袋を買うことにしています。

値段も、観光地の店より格段に安いし、現地の見たことがないブランドのお菓子などもあって、面白がってもらえることが多いからです。

ただ、特に米国や豪州、英国のように、基本的にお菓子の味が酷い国では、やたらまずくて、大失敗することもありますので、こうした国では、ちゃんとしたブランドのお菓子を買う方が無難かもしれません。

一方、欧州大陸なんかでは、地元のお菓子でも、結構おいしいことが多く、あまり失敗したことはありません。

家族や近所の方のお土産はというと、家族の指定のものを買ってくることもありますが、それがない場合は、街中の現地の人が行くようなスーパーで、ジャムコーナーに行き、日本では見かけないような素材のジャムを購入することにしています。

これが、国や地方によって、どこでも「こんなジャムがあるんだ!」と驚くような珍しい原材料のジャムがあるものなのです。
こちらは、ウケるという意味では、一度も外したことはありませんし、フルーツ系であれば、味の方もそれほど酷いものはめったにありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
お土産 ブログトップ