So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉駅前をおじさんぽ(3) 鶴岡八幡宮 [街歩き]

IMG_0482.JPG

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

鶴岡八幡宮の入り口の三の鳥居の前に到着。相変わらず、道が狭い割に、人通りは多いですね。
奥に、太鼓橋も見えます。

神奈川県立近代美術館<鎌倉館>

なお、三の鳥居の左手にある「神奈川県立近代美術館」は、いつの間にか閉館してしまったみたいですね。
建物自体も、貴重なモダン建築ということで、今後は、残した形で活用されるようです。

IMG_0483.JPG

表参道を歩くと、正面には舞殿(下拝殿)、階段を登った上に本宮(上宮)が見えます。

IMG_0486.JPG

せっかく来たのだから、本宮でお参りをしました。

IMG_0488.JPG

【鶴岡八幡宮宝物殿】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

本宮の左側には、宝物殿(有料)がありましたが、まあいいかな、ということで入らず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉駅前をおじさんぽ(2) 小町通り [街歩き]

玉子焼おざわで、玉子焼き御前を食べた後、小町通りを通って、鶴岡八幡宮に向かいました。

IMG_0456.JPG

鎌倉まめやのHPへようこそ 懐かしさに新しさを添えた贈り物 

その途中、有名な豆菓子専門店「まめや」で試食して、家へのお土産を購入。

IMG_0471.JPG

鎌倉茶々 - 鎌倉/アイスクリーム [食べログ]

テレビでよく紹介される、5段階の濃さの抹茶っ茶ジェラートで有名な「鎌倉茶々」もありましたが、雪もパラつく寒い日だったのでさすがにパス。

IMG_0472.JPG

がま口雑貨専門店 『鎌倉てづくり屋』

次に、奥さんが行く予定だったがま口雑貨専門店「鎌倉てづくり屋」を見つけたので、奥さんが、大仏キャラ入りのがま口を一つ購入。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉駅前をおじさんぽ(1) 玉子焼おざわ [街歩き]

随分前のことになってしまいましたが、2月10日(金)が、私も奥さんも仕事が休みだったのと、奥さんがいろいろ鎌倉に用事があったので、鎌倉駅前をおじさんぽしてきましたので、その模様をレポートします。

といって、今回は、奥さんが行きたい場所が決まっていたので、私は基本的についていくだけ。

IMG_0447.JPG

鎌倉駅には10時半ぐらいに到着。横須賀線でトラブルがあり、予定よりは遅くなってしまいました。

IMG_0448.JPG

最大の目的「玉子焼 おざわ」は11時半開店なので、まずは駅前にある鎌倉市観光案内所で、観光マップを入手。
ただ、基本的には、海外の観光客向けの案内が主体のようで、日本語の観光情報はあまり多くないな。

IMG_0450.JPG

時間があるので、小町通りをぶらりぶらり歩きながら、「玉子焼 おざわ」に向かいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宇宙旅行がいよいよ本格化するらしい [旅行プラン]

SpaceX、2人で月を往復する旅行を計画中 | TechCrunch Japan

宇宙旅行を計画している「SpaceX」が、人間が月を往復する旅行計画を発表している。
しかも、その乗客2人は、非公開だが既に決まっていて、お金も支払い済とのことで、夢物語ではない。

乗客はDragon 2カプセルに乗り、SpaceXの現在まだ設計中のFalcon Heavyロケットで打ち上げられるそうだ。

一体誰なのかな?

プロファイリングすると、莫大な資産を持っていているが、仕事はとっくにリタイヤし、子供たちも巣立って、お金の使い道がないが、寄付などは嫌。年齢も比較的若いかも、といった感じか。

さすがに、これは誰でも行ける訳ではない特殊なツアーにしても、宇宙を見るツアーであれば、まもなくスタートする。

news217342_pho01.jpg

宇宙旅行のご案内|クラブツーリズム・スペースツアーズ

全文表示 | 宇宙旅行、民間初のツアーが来年実現か 2500万円、日本から19人が予約済み : J-CASTニュース

英国の宇宙旅行会社「ヴァージンギャラクティック社」が、米国連邦航空局(FAA)に民間宇宙旅行の運航免許を2013年6月に申請し、現在飛行テストの最終段階という。

1回のフライトの搭乗者は6人で、飛行時間は2時間半。旅行者は、飛行中に数分間の無重力体験ができるが、そのツアーが2017年以降運航開始予定となっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

職業体験テーマパーク「カンドゥー」って知ってました? [娯楽施設]

img_slide_01.jpg

キッザニアとちょっと違う職業体験テーマパーク カンドゥー | Holiday [ホリデー]

【941のイクメン徒然】子供の職業体験テーマパーク カンドゥーで、一人涙ぐんでしまった話 前編 - 家電 Watch

【941のイクメン徒然】子供の職業体験テーマパーク カンドゥーで、一人涙ぐんでしまった話 後編 - 家電 Watch

職業体験テーマパーク「カンドゥー」って施設、皆さん知ってました?
ちなみに、イオンモール幕張新都心内にあり、すでにできてから3年以上経つそうですが、私は全然知りませんでした。

職業体験テーマパークというと、真っ先に「キッザニア」を思い浮かべる方が多いと思いますが、この「カンドゥ―」は、キッザニアの創業メンバだったルイス・ラレスゴイチ氏がキッザニアを離れて新たにつくったレストラン型のテーマパークなのだそうです。

道理でコンセプトに共通点がある筈です。

入場は、第一部10:00-14:30、第二部15:30-20:00の2部入れ替え製なので、Webで事前予約した方がよく、料金は、土日だと、3歳から15歳が3,900円、16歳以上が2,500円、55歳以上のシニアが1,000円、3歳未満は無料となります。

入場券には、それぞれカンドゥー内で使える500円分の金券が1枚ずつ付属し、食事などに利用できます。

Webで事前予約可能ですが、それほど混み合っていない様子。 気になる入場料はハイシーズンとローシーズンで異なりますが、週末はハイシーズン扱いで、2部入れ替え制。 第一部 10:00-14:30、第二部 15:30-20:00  小人(3~15歳)3,200円  大人(16歳以上)2,552円 ともに500円のお食事金券を含みます。

通貨はキッザニアはキッゾですが、カンドゥーはカッチンと言います。
入場するときに10,000カッチンを渡されて、お仕事をすると17,000カッチンをお給料でもらえるシステムは、キッザニアに非常に似ています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域