So-net無料ブログ作成

東京を見て回るツアー計画 [旅行プラン]

スポンサードリンク




夫婦の親は既に皆亡くなっており、数年前から連休に帰省することもなくなっていたところに、この4月から子供が二人とも大学に通い始め、子供にも手がかからなくなった。
なので、連休があれば、夫婦だけで遊びに行く余裕ができるようになった。
通常の週末は、土曜が買い物で潰れるため、日曜に遊びに行くのは、二人とももう歳なので疲れが残り、月曜からが辛い。
ただ、3日以上の連休があれば、そのうちの一日を買い物、もう一日は遊びに行くのは、さほど問題はない。

一方で、私自身、就職で大阪から横浜に引っ越して以来、ずっと神奈川県内に住んでいるし、奥さんも、結婚以来、大阪から神奈川県に移り住んでいるが、意外に首都圏で行ったことがない名所も多い。

さすがに、江の島、伊豆、箱根、富士山、TDR、日光といったメジャーな観光地は、子供たちが小さいとき行ったことがあるが、例えば、葛飾柴又とか、浅草も行ったことがないし、子供のころ関東にいなかったので、国会議事堂や東京タワーだって見学したことがない。温泉なども、東京を越えると敷居が高く、草津温泉でさえ行ったことがない。

そこで、夫婦の間で、今後、行ったことがない場所に行ってみようという話になり、ゴールデンウィークには、日帰りで、川越と、東京スカイツリー、浅草、巣鴨のあたりをぶらぶらしてみた。
浅草、巣鴨あたりは、行ってみたら「ふーん」という感じではあるのだが、それでも一度行けただけで満足感もあった。

夏の連休には、奥さんが、都心の、まだ行ったことがない色々な名所を巡りたいというので、とりあえず奥さんのリクエストを聞いたら、国会議事堂、皇居、霞が関ビル、六本木ヒルズ、赤坂サカス、新宿御苑、井の頭公園、日本橋、月島、都庁など、続々と。

さすがに、霞が関ビルには笑ったが。何も見る場所がないから。どんな幻想を抱いていたんだと。

私は、都心に出張することは多いので、奥さんよりは行ったことがある場所は多いが、通り過ぎただけの場所も多いし、日が落ちた時にしか見たことがない場所も多いので、巡るのは面白そうだ。

行きたい場所が多いので、効率的なルートを予め考えて、東京メトロの一日乗車券やJR東日本の都区内パスなんかを買ってあちこち歩くのがよさそうだ。

まずは、一日、平日に休みを取る予定があり、その日に、平日しか見学できないスポットを巡ることを計画している。

今後も、何回か、あるいは、東京は広いので、何十回になるか分からないが、いつかは東京を制覇できたらいいな。

関連記事:
奥さんが東京で遊びに行ったことがある場所:東京おじさんぽ:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました