So-net無料ブログ作成

田町を急遽おじさんぽ [街歩き]

スポンサードリンク




田町にちょっと用事があり、帰りに駅前をちょっとぶらぶらしてみた。

DSC_0777.jpg

三田キャンパス案内:[慶應義塾]

田町というと、慶応の三田キャンパスがあって、随分前に仕事で通ったことがあったのだが、久しぶり。

ただ、駅の東側は、大きなビルが建っていて変わった気がするが、西側は、あまり変わっていない気がした。

駅付近で、博物館や美術館はないかと調べてみたが、三田キャンパス内には、特に見どころはないみたい。

DSC_0774.jpg

ただ、行ったのが、たまたま11月20日(金)だったので、、慶応の三田キャンパスは、翌日から開催される三田祭に備え、準備万端の様子だった。

DSC_0768.jpg

港区立図書館|三田図書館

港区立港郷土資料館 サイト・さわれる展示室

港区立三田図書館と、港郷土資料館は、昔、仕事で一時慶応に通ったとき、覗いたことがあったので、懐かしい。

ただ、4階の港郷土資料館は、17時閉館だったので、今回は見られなかった。
クジラなどの動物の骨格標本や、港区内で発掘された古代の遺跡出土品が展示されていたと思う。

DSC_0767.jpg

日本建築学会建築博物館

もう一つ、建築博物館というのを見つけ、開館時間9:00~19:30と書いてあったので、行ってみたが、開いていなかった。よく見ると、土日のみ開館するらしく、こうした博物館では珍しい。

DSC_0771.jpg

そして、三田通りから真正面に、ライトアップされたと東京タワーがとてもきれいで、これは見ものだ。

飲食関係も見てまわってみよう。

DSC_0770.jpg

慶応から田町駅まで続く、慶応仲通り商店街は、昔ながらの雰囲気の飲食店街。

DSC_0764.jpg

この雰囲気は、外国人が好きそうだ。

DSC_0776.jpg

【必読】初心者のための「ラーメン二郎 三田本店」完全詳細マニュアル - 己【おれ】

三田キャンパスのすぐそばにあるのが、あのラーメン次郎三田本店。人がいっぱいだった。

DSC_0780.jpg

理インドカレーのムンバイ 三田店 Indian Restaurant Mumbai Mitaトップページ [インド大使館御用達]インド料

インド大使館御用達の本格的なインド料理「ムンバイ」の支店があった。

DSC_0779.jpg

アンプル レコルト: フランス菓子/三田 | グルメガイド[美味案内]

この付近では有名なケーキ屋さん「アンプル レコルト (Ample Recolte) 」。都心の有名店にしては、ケーキはそんなに馬鹿高くないのが好印象。

ということで、仕事が終わってからの短時間だったので、「おじさんぽ」はこれで終了。

田町の西口側は、ずっと雰囲気が変わっておらず、ホント懐かしかったな。

関連記事:
赤坂サカスをおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました