So-net無料ブログ作成

「日本博」って何だと思ったら・・・ [観光行政]

スポンサードリンク




「日本博」2年後開催を=安倍首相:時事ドットコム

安倍首相が、政府の「日本の美」総合プロジェクト懇談会で、国内外に日本文化を紹介する「日本博」を、2018年を目安に実現する計画らしい。

日本博では、歌舞伎などの伝統芸能や、マンガやアニメといったポップカルチャーを数カ月かけて紹介することを想定しているそうで、具体的な時期や開催場所は、これから検討するという。

座長が、俳優の津川雅彦というのも謎。
実務は完了が取り仕切るのだろうから、座長が、組織トップの資質を持っている必要はないのだろうが、だったら、本当に海外から見て、親しみのある顔を座長に据えるべきだろうし、だったら、他にももっと適切な人がいたはずだ。

それに、まだ開催場所も決まっていなくて、2年後の開催って、ちょっと厳しくないかな?

どのぐらいの規模で、どのぐらいの期間会場を確保するかにもよるが、既存の国際展示場の長期独占は無理っぽいので、東京の湾岸の埋め立て地に、劇団四季みたいに、仮設の会場でも作るのだろうか?

などと、思い描いていたら、こちらのニュースで納得。

首相「日本博」再来年にも海外で開催を NHKニュース

なーんだ、海外でやるイベントか。


どうせ、ミラノ万博の日本館が大好評だったので、そのスキームを他の国にも横展開して、観光誘致に結び付けたいということなんだろうけど。
だったら、やりぁいいんじゃないかな。


ただ、それって、これまでも各国でやってきた、いわゆる「Japanese Festival」と何が違うんだろう?という別の疑問も湧いてくる。
少なくとも、「日本博」に力を入れるあまり、これまで草の根的に支持を広げてきた世界各地の「Japanese Festival」の手を抜くのだけは、避けて欲しいな。

関連記事:
国土交通省が「インフラツーリズムポータルサイト」を開設:東京おじさんぽ:So-netブログ






【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました