So-net無料ブログ作成

湘南台駅東口に「オーケーストア湘南台店」のオープンが確定! [ショッピング]

スポンサードリンク




IMG_20161029_143429.jpg

湘南台駅東口に「オーケーストア」ができるのか!?:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前ご紹介した湘南台駅東口の駐車場の建て直し工事の全貌が、ようやく明らかになりました。

2016open.gif

オーケー湘南台店,神奈川県,2017年2月中旬オープン,ディスカウント | 食彩品館.jp

お近くのオーケー | オーケー株式会社

このページの「2016年度開店予定店舗はこちら」をクリックすると、湘南台店が2017年2月中旬オープンと記載されていることが判明。ようやく、公式に「オーケーストア」が入居することが分かりました。

開店時期、来年か! えらく遅いな。
道理で、いつまで経っても、内装工事が始まらないし、バイト募集の広告も出ない訳です。

これで、結果としては、1階に、ロータリーから見て右側に「オーケーストア湘南台店」と、左側にかつ丼の「松のや」が入居し、その裏側には駐輪場スペースとなる模様。
2階は、屋上はすべて時間貸しの駐車場となったようで、10月24日時点で、すでに駐車場としてオープンしていました。

湘南台店は、「オーケーストア」としては比較的小規模な店となっており、おそらく「ザ・プライス湘南台店」同様、事前説明会などが不要な大店法規制外の広さなのでしょう。したがって、品揃えはある程度限られそうです。

以前私が他の地域で利用していた「オーケーストア」の印象から、特徴をおさらいしておきましょう。

(1)オーケークラブ(会員カード発行手数料100円)で食品が3%OFF(現金払いのみ)
他にはあまりないサービスで、他のスーパーでは、会員カードがあれば1%程度のポイントが付く程度なので、それよりはお得です。
ザ・プライスのメール会員で100円引券をよく発行しているので、それとも競合しそう。

(2)折り込み広告は基本出さない
(3)エブリデイロープライス
これらの点については、業務スーパーや、ザ・プライス、西友のスタンスに近いので、それらの店にとっては影響が大きいかも。

(4)ナショナルブランドが安い
オーケーのオリジナルブランド商品はあまりなく、基本、ナショナルブランド品を安く売るスタンスなので、その意味では相鉄ローゼン、ダイエー、イトーヨーカドーあたりが一番影響を受けそう。

(5)他店対抗価格
オーケーは、近隣の他店価格を調査して、エリア最安値を付けるから、周辺店舗には脅威です。
しかも、当日の他店の売り出し広告チラシを見て、当日、同じ商品をそれより安い値段に付け直してしまう機動性もあるので、ダイエーや相鉄ローゼンは太刀打ちできないだろうな。

(6)野菜果物、精肉鮮魚は弱い
一方で、野菜果物、精肉、鮮魚の品揃えや価格は、それほど強くありません。肉や魚は、冷凍のパック品が中心なのは業務スーパー(石黒)に近く、野菜果物の品揃えは石黒にも負けます。
この辺が消費者にどう捉えられるか。ダイエーや相鉄ローゼンも巡回して、いいとこどりをする消費者も多いかもね。

(7)弁当、総菜なども激安
弁当、総菜、おにぎり、ドリンクなども激安なので、特に、ザ・プライス、ビッグパワー、ダイエーあたりは影響を受けそう。さらには、駅前徒歩0分という立地を考えれば、駅周辺のコンビニまでもが大打撃を受けるかも。

(8)お酒も安い
ビールやチューハイなどのお酒類もかなり安い。その意味では、スーパーだけでなく、お酒専門スーパーにも影響が出そうです。
ただ、お店自体が狭いので、あまり品数は多く置けないかもね。

(9)駐車場の渋滞起きそう
駐車料金は、買い物をすれば1時間無料とかになると思いますが、何せ東口の駅前0分で、通常の時間貸し駐車場も兼ねており、周りの道路も広い訳ではないので、駐車場待ちの渋滞は常に起きそう。
結果、ダイエーや相鉄ローゼンの駐車場に停めて、オーケーにも足を伸ばすような消費者も多そうです。
行ける人は、できるだけ徒歩か自転車で行った方がいいでしょう。

(10)行くなら午前中の方がいいかも
基本、折り込みチラシも発行しないし、エブリデイロープライスのお店なので、朝一番に並んで買い物をする意味は、あまりありません。
ただ、他店対抗で値下げした商品や、生鮮食品、パンなんかは早々と売り切れてしまうものも多く、補充も余りされません。結果、夕方以降に行くと、品切れしている商品も結構多いので、夕飯の材料をそろえに行くのには、あまりお勧めできないお店かも。

ということで、過去に通った経験から「オーケーストア」の特徴と周りへの影響を分析してみましたが、結論としては、完全に真正面からバッティングするお店はないのですが、東口のダイエー、ローゼン、ザ・プライス、西口の業務スーパー(石黒)、ビッグパワーあたりが、それぞれ少しずつ影響を受けることになるでしょう。

個人的には、昔に別の店で作ったオーケークラブの会員カードは既に持っているし、夜も9時ぐらいまで開いているはずなので、仕事帰りなどに立ち寄って、結構買い物すると思います。

ちなみに、オーケークラブの会員カードは、お店を定期的に使うつもりなら、3%割引の特典は大きいので、入会した方がいいでしょう。通常は発行手数料100円がかかりますが、開店直後は、キャンペーンで無料で作れることが多いはず。

なお、3%の値引きの対象は食品のみで、日用品も対象外。ただし、値引きシールなどで割引されている食品でも、そこからさらに3%の値引きされます。
また、3%値引きは、現金支払いのときのみで、クレジットカードや電子マネーで支払う場合は適用されませんのでご注意を。

それと、レジ袋は一枚につき6円で有料なので、もったいないと思う人は必ずマイバッグ持参で。

さて、「オーケーストア」にしては小規模の店だとはいえ、お店が実際にオープンしたら、広くはない駅前道路が大混乱しそうな気が。
周りのお店の反応も含め、どんなことが起きるのか、ちょっと楽しみでもあるな。

関連記事:
湘南台駅東口に「オーケーストア」ができるのか!?:東京おじさんぽ:So-netブログ

<スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました