So-net無料ブログ作成

工学院大学新宿キャンパスの第67回新宿祭に行きました [学園祭]

スポンサードリンク




1S7Yf-XZ.jpg

第67回新宿祭

工学院大学新宿キャンパスの第67回新宿祭の開催日は11月19日(土)、20日(日)、21日(月)の3日間でしたが、夫婦では20日(日)の午後に行ってきました。

IMG_20161120_130101.jpg

私は初めて行ったのですが、新宿駅西口の地下のロータリーから、西に延びる地下通路をまっすぐ行くと、すぐに工学院大学新宿キャンパスの入り口があります。

ただ、ここは正門ではなく、学園祭の受け付けもありません。

IMG_20161120_115855.jpg

地下1階には、写真部の展示がありましたので、見ましたが、結構レベルが高いと思いました。

これを見た後1階へ。正門は1階にあり、ここに受け付けがありました。

パンフレットを貰いましたが、立派な装丁。
新宿という場所柄もあるのか、スポンサーがたくさんついていて、パンフレットを見ただけでリッチな学園祭に見えました。
パンフレットには、教室展示を廻るともらえるスタンプラリーが付いており、参加してみました。

IMG_20161120_120307.jpg

玄関前の広場には、サークルなどの出店が出ていて、食べられるものはここに集中しているみたい。
当日、大学の食堂は締まっており、食事はできませんでした(演奏会場に使われていた)。
ちなみに、奥さんが学生が屋台で作る食べ物をあまり食べたがらない性質なので、結局見終えた後、キャンパス外で食事をしました。

庭のようなものはほとんどなく、地上29階、地下6階という大学専用の建物に、体育館やホールなどもある、かなり特殊な学舎となっています。

教室展示は、まず最上階の10階までエレベーターで行き、そこから階段で降りていきながら見ました。

IMG_20161120_121857.jpg

教室展示は、サークルの展示と研究室公開があり、研究室公開は、一般の人向けに研究内容をデモするもので、さすがにここにいる学生はまじめで、ちゃんと説明してくれました。
研究室公開だけでのスタンプラリーもあり、二人でメモ帳とシャーペンがもらえました。

IMG_20161120_120707.jpg

サークル展示では、鉄道研究部が、ジオラマが大規模だし、創立10週年のシンポジウムを向谷実を迎えて主催するなど、なかなか本格的だなと思いました。

IMG_20161120_120146.jpg

1階にはステージがあり、ライブやイベントを開催していました。

最後に、受付にスタンプラリーの用紙を渡すと、抽選の結果、紙マスクのパックが当たりました。

教室展示をぐるっと回って見ると、1時間強といったところでしょうか。
以前行ったけれど、食べ物の出店ばかりだった八王子キャンパスに比べると、学術的な展示も多く、工学系の大学らしい学園祭でした。

また、10回階から見る新宿の景色もなかなかいいものがあり、当日、27階にも登れたはずなので、そこからも周りを見ればよかったと、帰った後から後悔しました。

ビックロ ビックカメラ 新宿東口店(ビックカメラ×ユニクロのコラボ店)?|?ビックカメラ

学園祭の帰りに、新宿の「ビックロ」内にあるユニクロとGUに立ち寄り、買い物をして、帰宅しました。

流行の「チェスターコート」に「MA-1」は5千円出せば十分!|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

coat.jpg

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」内で、GUの「チェスターコート」と、

ma-1.jpg

ユニクロの「MA-1」が、税別4,980円で安いのに、造りもよく、コストパフォーマンスがいいと言っていたので、現物を見てよければ買おうと思ったのです。

結局、両方買いました!
今会社に行くのに使っているコートが、既に10年物で古びてきていて、ちょうど買い替えようと思っていたところだったので、いい買い物が出来ました。

ユニクロはそうでもありませんが、家の近くGUは、駐車場が物凄く混んでいて、なかなかお店に入れないため、GUで買い物をしたのは久しぶりでした。GUに関しては、郊外型店舗より、駅前のお店の方が、レジも多くて買い物が早くていいですね。

関連記事:
多摩大学・湘南キャンパス学園祭 2016に行ってきました:東京おじさんぽ:So-netブログ





<スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました