So-net無料ブログ作成

2017年のブログを振り返る [ブログ運営]

スポンサードリンク




1位:学園祭めぐり
今年は、本格的に、行ったことがないが大学などの学園祭を巡りました。特に、東大のキャンパスは歴史が感じられて印象深かったな。ただ、学園祭のレポートは、書くのも大変なので、結局、掲載できていない膨大な記事が溜まっています。

2位:地元藤沢情報
地元藤沢にオープンした「いすゞプラザ」や「スーパーOK」の記事が、狭いエリアの話題と思いきや、抜群にアクセスが多かったのが印象的でした。今後は、こうした地元の記事ももっと増やしていきたいな。

3位:日帰り観光レポート
日帰り旅行としては、三崎港、鎌倉、国営ひたち海浜公園などに行きましたが、これらについては詳しくレポートしました。奥さんと休日の日程がなかなか合わないので、ここ数年、泊りの旅行に行けていないのが残念です。

4位:続々新しい観光スポットをご紹介
1年を通して、新しい観光スポットをご紹介してきました。横浜市電保存館のリニューアルオープン、GINZA SIX、いすゞプラザ、ポリスミュージアムのリニューアルオープン、東京アニメセンターの市ヶ谷移転、草間彌生美術館、ロックの殿堂ジャパンミュージアム、漱石山房記念館のオープンなどをご紹介しましたが、アクセスも多かったです。

5位:イベント&お得なチケットご紹介
こうした記事の数が一番多かったみたい。結局、新しいイベントの情報や、お得なチケットの紹介というのが、書くのも楽だし、反応もよくてアクセスが多いということで、つい、それに逃げてしまったきらいがあったのが、最大の反省点かな。

次点:おじさんぽレポー
ちょっとした都心の「おじさんぽ」レポートも、出張の帰りに立ち寄ったりして、今年も続けたのですが、結果を見てビックリ、舞岡公園近辺と、東大本郷キャンパス周辺のレポートしかアップロードできていませんでした。こうしたレポートは、記事を書くのが大変なのは確かなのですが、本来、これを書くためにブログを立ち上げたはずなので、ちょっとしたジレンマに陥っています。
来年は、記事をアップするペースを落としてでも、本来書きたい記事をじっくり書くことを優先させるべきかも。

関連記事:
2016年のブログを振り返る:東京おじさんぽ:So-netブログ

<スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。