So-net無料ブログ作成

相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(1) 免許センターに向かう [街歩き]

スポンサードリンク




神奈川県警察/運転免許証関係手続のご案内(目次)

ゴールデンウィーク中に自動車運転免許の更新時期となることが分かり、5月6日(日)に、二俣川に更新に行ってきました。

IMG_5137.JPG

そのついでに、二俣川駅周辺を「おじさんぽ」してみましたので、その模様をご紹介します。

IMG_5138.JPG


ジョイナステラス二俣川公式サイト

まずは、建設中だった駅ビルが完成し、既に完成済の「コプレ二俣川」のリニューアルと併せて、2018年4月下旬に「ジョイナステラス二俣川」という商業施設がオープンしたのが、最新かつ一番の話題でしょう。

・ジョイナステラス1:コプレ二俣川(南側)2階~5階部分
・ジョイナステラス2:相鉄線二俣川駅駅舎ビル2階~4階部分(2階は2018年秋開業予定)

大規模なショッピングビルですが、お店のラインナップは、よくあるお店が多く、イマイチ個性は足りないかな。
駅ビルの工事はまだ完成ではないそうで、ジョイナステラス2の2階フロアが、2018年秋開業予定とのことです。

IMG_5140.JPG

二俣川 相鉄ライフ

真新しい「ジョイナステラス2」の東隣りには、以前からある「二俣川 相鉄ライフ」のショッピングビルがあります。

IMG_5139.JPG

アルコット二俣川|横浜市旭区エリアガイド|住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】

駅から陸橋を渡った先には、ドン・キホーテやヤマダ電機テックランドが入っている「アルコット二俣」という複合ビルがあります。

IMG_5143.JPG

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.42 人と繋がる「二俣川銀座商店街」で人情リレー! 地元民おすすめ激安グルメに舌鼓[はまれぽ.com]

その先は、古くからある「二俣川銀座商店街」が続き、愛称は「二俣川フォルテ」。

IMG_5144.JPG

ただ、実際に歩いてみて、おしゃれな名前と裏腹に、古くからの店がどんどんなくなり、寂れている印象はますます強くなりました。
この商店街には、二俣川免許センターへの通り道となっていて、案内に沿って進むと、

IMG_5152.JPG

神奈川県立がんセンターの先に、免許センターに到達できます。

IMG_1182.JPG

二俣川の新免許試験場、5月開業へ 機能集約し、利便性図る | 旭区 | タウンニュース

今回、びっくりしたのは、運転免許センターが、こちらの以前の場所から道路を挟んだ反対側に移転していたこと。
しかも、後で調べたら、なんと!私が行った5月6日(日)がオープン初日だったそうで、真新しい建物に生まれ変わっていました。

IMG_5154.JPG

到着したのは、9時半ぐらいでしたが、免許更新の入場待ちの長い行列ができていました。

2018-05-06 10.06.13.jpg

それでも、20分ほどで中に。ただ、中に入ってからも、行列が続き、結局、受付端末にたどり着くまでに1時間ほどかかりました。

受け付けが完了し、手続き書類がプリントされたら、後からはこれまでと同じで、書類に必用事項を書いて、収入印紙を買って貼り、視力を確認後、写真を撮って、引換券をもらい、あとは講習を受けます。好運なことに、部屋に入って3分後に講習が始まりました。

IMG_1181.JPG

講習完了後には、出来上がった免許証を受け取り、端末で本籍地の記録を確認して、手続は完了。
その確認端末の上に、二俣川免許センターの歴史的な写真が展示されていたのが、目に付きました。

IMG_1183.JPG

また、新しい免許センターには、真新しい売店や飲食喫茶コーナーができていて、「KITCHENなみいろ」「カフェ・デ・クリエ」「ニューヤマザキデイリーストア」が入っていました。

免許更新の手続きは、思ったより早く終わったので、少し周辺を「おじさんぽし」てみましたので、その模様を次回レポートします。

関連記事:
相鉄・鉄道全線1日乗車券はお得!:東京おじさんぽ:So-netブログ
相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(2) 駅北側:東京おじさんぽ:So-netブログ



<スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。