So-net無料ブログ作成

スマホで聴ける観光音声ガイド「ツーリストガイド」 [サービス]

スポンサードリンク




logo_o.png

スマホで聴ける無料の観光音声ガイド、配信サイトでエリアが追加 - ケータイ Watch

トゥーエイトという会社が、スマートフォンで聴くことができる全国の観光音声ガイドサービス「ツーリストガイド」というサービスを行っていることを知りました。

音声ガイドというと、美術館、博物館や観光施設などで、専用の端末を借りて、イヤホンで解説を聴きながら、見ることができるサービスが一般的で、料金も有料で普通は500円程度。

ただ、特に、基本的情報が乏しい外国人には、とてもラクチンで役に立つサービスで、どこでも借りている人が多いように思います。

「ツーリストガイド」は、全国の様々な観光施設や観光名所の解説を、随時提供するサービスで、多言語に対応していて、しかも無料で利用ができるという太っ腹なサービスなのです(通信費は別途必要)。

現在、「松島・塩釜」「日光」「丸の内・皇居周辺」などの10エリア・91スポットの音声ガイドが提供されており、言語は、日本語・英語・簡体中文(中国語)・韓国語の4言語が提供をされているそうです。

今後はフランス語のガイドも提供予定となっていて、コンテンツに関しても、今後2週間に1回のペースで10エリア前後の音声ガイドの提供を予定しているそうですから素晴らしい。

TOURIST Guide

サービスを利用するには、スマートフォンなどのWebブラウザでこちらのサイトにアクセスし、聴きたいエリアを選択して、画面の再生ボタンを押すだけ。

正直何で儲けているサービスなのかさっぱりわかりませんが、外国人観光客にとっては、とても大変有意義なサービスだと思いますので、国がお金を出してでも支援すべきサービスではないかとさえ思いますね。

是非とも頑張って長く続けてくださいね。

関連記事:
119番通報の24時間外国語対応を開始:東京おじさんぽ:So-netブログ




<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。