So-net無料ブログ作成

11月2日(金)をどう過ごそうか? [街歩き]

スポンサードリンク




東京都のイベント情報一覧・2018年11月2日(金)(146件)|ウォーカープラス

私の職場カレンダーでは、11月2日(金)は休みで11月4日(日)まで4連休なのだが、薬剤師の奥さんも、珍しく11月2日(金)が休みで同様に3連休にになるという。
そこで、一緒にどこかに遊びに行きたいというので、現在、プランを立案中です。

181010_GP_1.jpg

ジャイアントパンダ「シャンシャン」近況[32]480日齢に49回目の身体検査|上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」

とりあえずは、奥さんが、パンダを見たいというので、次のプランを考えてみました。

(1)上野動物園でパンダを見て、その後、周辺の上野散策

ジャイアントパンダ「シャンシャン」の観覧方法は、現在は、予約券などもなしに、とにかく列に並べば見られる方式になっていますので、まずはこれをメインに考えます。

秋の庭園開放(東京都・イベントその他)の情報|ウォーカープラス

併せて、この時期、国立博物館も、普段は入れない「秋の庭園開放」をやっていますので、これを見るのもいいでしょう。

黒田記念館

さらに、国立博物館の別館・黒田記念館でも、この時期、特別室がオープンしており、代表作の「読書」「舞妓」「智・感・情」「湖畔」が、無料で見られる。普段は、地方の美術展を巡回展示していることも多いので、これは見逃せません。

旧東京音楽学校奏楽堂(平成30年11月2日リニューアルオープン) 台東区ホームページ 

さらに、耐震工事中で閉鎖していた旧東京音楽学校奏楽堂も、この日にリニューアルオープンするそうで、上の周辺を散策するだけでも一日が潰れそうです。

上野動物園[公式](@UenoZooGardens)さん | Twitter

とはいえ、ツイッターで配信される「シャンシャン」の待ち時間を見ると、平日でも最低1時間半は待つ必要があるようですし、旧東京音楽学校奏楽堂も、オープン初日なので混むのは間違いなさそう、といったあたりが難点でしょうか。

【上野動物園】シャンシャン観覧方法の裏ワザ?混雑回避したい方必見!

ただ、こちらの記事によれば、上野動物園の入口で長蛇の列ができるのは、「チケットを購入する」ための行列なのだそうで、入園券を事前購入している方や年間パスポートを持っている方、さらには、 ぐるっとパスやUENO WELCOME PASSPORTを持っている方も、直ちに入場待ちの行列に並べばよく、こちらはさほど長い行列ではないらしいのです。

ただし、事前に入場券を買っておけばいい、とは言っても、基本、上野動物園の入園券は、コンビニやネットでは売っておらず、上野動物園の入口で買うしかないらしいのです。
だから、当日、シャンシャンを早く見たければ、当日以前に一度上野公園に出向き、予め入園券を購入しておく必要があるのだそうです。
そりゃ面倒だな。

ただ、事前に入園券さえ手に入れられていれば、上のサイトの情報でも、開園30分前の9時で、「チケット購入済み」の列は100名程度で、割と早くにシャンシャンを見ることが出来たそうです。

このプランが、今のところ第一候補。

本決まりになったら、週末に、学園祭などを見に都心に行く予定なので、そのついでに上野動物園にも立ち寄り、チケットを購入してしまおうと思っています。

関連記事:
迎賓館赤坂離宮見学と新東京丸乗船を中心に(1):東京おじさんぽ:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

るるぶ東京観光’19【電子書籍】
価格:840円 (2018/10/16時点)


<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。