So-net無料ブログ作成

和光市駅周辺をおじさんぽ(1) [街歩き]

スポンサードリンク




和光市|2018年12月 8日|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

2018年12月8日(土)の「出没!アド街ック天国」を見ていたら、「和光市」が取り上げられていて、興味深く拝見しました。

というのも、私自身、10月に、和光市駅周辺を、別の用事のついでに「おじさんぽ」したばかりだったからです。
番組でも、私が訪れた場所もいくつか紹介されており、逆に、紹介されてない場所もあり、今がタイムリーだろうということで、和光市駅周辺のおじさんぽを、ご紹介することにしました。

IMG_0325.JPG

和光市南口駅ビルは2020年春開業!テナントは?ホテルと商業施設が入居予定!

まず、東京メトロの有楽町線・副都心線の終点、和光市駅を降り、南口に出ます。
駅自体は、「和光市南口駅ビル(仮称)」の建設工事中だそうで、2020年春に開業予定とのこと。

IMG_0322.JPG

駅の南口前には、作詞家・清水かつらの記念碑があります。「靴が鳴る」「みどりの そよ風」「しかられて」などで有名なのだそうです。

IMG_0324.JPG

和光市/和光市駅前 トイレ診断士の厠堂(かわやどう)

その隣には、「和光市駅前 トイレ診断士の厠堂(かわやどう)」という変わった名前の公衆トイレがありますが、中に入るとふつうのトイレです。何かと思えば、ネーミングライツで、トイレの運営費用を賄っているのだそうです。

IMG_0333.JPG

東京メトロ、和光車両基地で撮影・乗車体験できる「東京メトロどきどき体験隊 in わこう2018」 6月3日開催。3000名限定の事前応募制 - トラベル Watch

駅から、西方向に、自衛隊朝霞駐屯地に向かって歩く途中にあるのが、東京メトロの和光車両基地。
普段は入れませんが、毎年、中に入れるイベントが開催されるようです。

IMG_0338.JPG

朝霞駐屯地 イベント情報 | FlyTeam(フライチーム)

さて、自衛隊朝霞駐屯地に到着。朝霞駐屯地は、春や秋に一般公開イベントや、見学ツアーも開催されていますが、

IMG_0337.JPG

陸上自衛隊広報センター りっくんランド

「りっくんランド」という広報施設があり、無料で見学できます。

IMG_0352.JPG

ヘリコプターや戦車、パラシュートなどの実物展示は、なかなかの迫力。

IMG_0357.JPG

遊べるフライトシミュレーターや、

IMG_0385.JPG

3Dシアターなどのアトラクションもあり、

IMG_0363.JPG

学校帰り?の子供たちがゲームをしていたりしました。

IMG_0367.JPG

屋外に出ると、戦車やヘリがずらりと並び、

IMG_0379.JPG

建物の脇に、何やら地下に続く階段が・・・

IMG_0381.JPG

降りるとあるのが、リアルな地下基地の内部の展示。

IMG_0375.JPG

振武臺記念館

「りっくんランド」のさらに奥には、振武臺記念館という旧軍関係の展示館もあるのですが、行った時には、耐震工事で閉館中で、入れませんでした。

IMG_0401.JPG

「りっくんランド」入口には、「SAKURA」という自衛隊グッズなどのお土産も買えるお店もあります。

小さな子供を連れて行けば、トータルで半日は十分遊べると思います。しかも無料です。
駐車場もたくさんあるので、車でも行けます。

IMG_0406.JPG

和光市/市庁舎の案内と各課の主な業務

その後、東に向かうとあるのが、和光市役所ですが、ここも全面工事中。
「出没!アド街ック天国」では、入口にあるレストラン「カフェ・ラ・ベル byキッチンカウカウハウス」の「ビーフシチュー」有名だと紹介されていたのですが、知っていれば食べればよかったな。

IMAG0732.jpg

1階には、行政資料コーナーには、ちょっとした観光関連のミニチュア展示や、ホンダの研究所がある関係か、なぜかバイク展示もありました。

IMG_0409.JPG

和光市民文化センター/サンアゼリア

隣にある和光市民文化センター「サンアゼリア」はイベントホールですが、和光市役所と繋がっていて、その接続通路は展示ホールになっています。

IMG_0413.JPG

私が行った時には、「平和記念パネル展示会」というイベントが行われていました。

ということで、ここまででも結構長くなったので、今回はここまで。後半は後日書きます。

関連記事:
日比谷周辺をおじさんぽ(3) 日比谷公園:東京おじさんぽ:So-netブログ




<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。