So-net無料ブログ作成

業務スーパー立場店に行ってみた [ショッピング]

スポンサードリンク




再び超ローカルネタで、興味がない方には、済みません。

業務スーパー湘南台店が8月中旬まで休店!:東京おじさんぽ:So-netブログ

毎週買い物をしている業務スーパー湘南台店が、1月末で閉店するので、代わりの店として、業務スーパー立場店に行ってみた。

gyoumu.jpg

業務スーパー立場店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

我が家では、毎週日曜日の朝にまとめて買い物に行くのだが、湘南台店に行くのに比べると、往復で+30分は余分にかかる感じだ。

IMAG2126.jpg

駐車場は広いと思うが、10時半頃行ったときにはほとんど満杯だった。ゲートはなく係員が誘導をする。

IMAG2125.jpg

店内の撮影は禁止なので、写真は外観のみ。
まず、店舗自体が、立場店の方が2倍ぐらい広く、したがって商品も多い。通路もゆったりしている。

生鮮食品は、フランチャイズしている会社が違いので仕入れも全く違う感じで、野菜果物は、湘南台店より品数が多く品質もいいが、値段は少し高めかも。
肉、魚は、貧弱だった湘南台店より明らかに充実していて、お値段もそこそこ。

業務スーパーのオリジナルブランドの商品群は、値段は同じなのだが、売り場が広いので、湘南台店ではなかった商品もかなりあった。
例えば、1kgで税別535円の激安の雑穀米は、湘南台店では最近見かけなかったのだが、ここでは大量に在庫があったので早速購入。
ビールやチューハイの種類も断然多く、値段も湘南台店より若干安い。
さらには、湘南台店にはないフライパンや、トースターやたこ焼き器などの調理家電まであるのが面白いところ。

逆に、湘南台店の代わりにならない点としては、野菜果物がいい半面、値段は少し高め(と言っても普通なのだが)であることと、湘南台店でいつも買っていたペットボトルコーヒーやお菓子などで、立場店には置いていない我が家の定番商品がいくつか見つかったことか。
おにぎりやお弁当などは、湘南台店の方が安いと思うが、これはあまり買わないから関係ないか。

トータルとしては、奥さんにも好印象で、来週からは、毎週この店に通うことになると思う。

ただ、この店だけ遠いので、この店に毎週通うと困るのが、これまでよく買い物した他の店に行きづらくなることだ。

これについては、立場店付近の店を新たに発掘するしかないだろう。

イトーヨーカドー 立場店

例えば、イトーヨーカドーの代わりは、近くに立場店があるし、調べたら、奥さんが一番よく衣類を買う「Golden Bear」のお店も入っているみたいなので使えそうだ。

よく行くドラッグストア・サンドラックの代わりについても、

店舗検索 | サンドラッググループ お客様サイト

イトーヨーカドー立場店の向かいにもサンドラッグがある。

100円ショップについても、

ヨークマート|立場店

ヨークマート立場店の2階に大きな「キャンドゥ」がある。

ということで、このような付近のお店から好みのお店を発掘して、それを利用するようにしていけば、買い物時間の節約にもなり、日曜の午前中に買い物を済ませることができるだろう。

ただ、唯一、今のところ解がないのがカジュアルファッションの店だ。立場のあたりは「ユニクロ」「GU」「しまむら」などの空白地帯で、そうしたお店が何もないのだ。
これについては、引き続き、湘南台周辺の店を利用するしかないかなぁ。

関連記事:
業務スーパー湘南台店が8月中旬まで休店!:東京おじさんぽ:So-netブログ






<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。