So-net無料ブログ作成

湘南台駅地下スペースでのイベントが増えているな [イベント]

スポンサードリンク




2017-02-25 11.44.23-1.jpg

湘南台駅の地下というと、ガランとした広いスペースがあるだけで、そこを、小田急、横浜市伊地下鉄、相鉄の間で乗り継ぐ人が歩くだけの場所、というイメージが強かったのですが、最近は何かしらイベントが開催されていることが増えました。

そもそも、湘南台に横浜市伊地下鉄や相鉄が開通するにあたって、駅ビルや地下商店街みたいなものを作る案もあったらしいのですが、地元商店街の強い反対があって、どちらもかないませんでした。

結果として、湘南台は、乗継で通過するだけの駅となり、駅前が発展しているとは言えません。

その辺の反省もあるのか、最近は駅前広場で何かしらイベントが行われていることが増えました。
たとえば、3月だけを取り上げても、次のようなイベントが開催されます。

ACFrOgAM7ZLm5PpY-nl5qxvJAqToEQvmkHdgjBuFuZdsGddoLuTZDQDUIqbPml6k6a3MxJFzCLhgwLTQom9oErRd0OuICfJQR1KP8wj_9zTaM9zctCCfiTpZK4ijD7Y_pages-to-jpg-0001-1.jpg

えのぽ;江の島・藤沢ポータルサイト - ひなまつり「いけばな×ROCK」ライブパフォーマンス

先週末の3月3日(日)には、「ひなまつり『生け花×ROCK』ライブパフォーマンス」ということで、池坊鳳秀流家元の長田華鳳とJAZZロックバンドKomachi Specialとの無料共演イベントが開催されていました。
イベント後は「生け花」無料体験も開催されたそうです。

243b886bbca08b0bec8df78bd0b862a9.jpg

SFC生と創る湘南台「縁会」 | リビング湘南Web

今週末の3月9日(土)14:00~19:00、3/10(日)10:00~17:00には、地域の人たちと慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の学生がつながるイベント「縁(えん)会」が開催されます。
学生がそれぞれの研究や得意分野を持ち寄り、「手型とり体験会」「自由に遊べ段ボールランド」「リフティングで遊ぼう」などの体験も含めた15ブースの発表が行われます。参加は無料なので、駅利用の際、立ち寄ってみはいかがでしょう。

guruman.jpg

ビッグ錠とその仲間たちPART3「湘南台グルマン祭」開催!! | 郷土づくり推進会議活動情報

そして、3月16日(土)~21日(木)の6日間、地元在住のマンガ家・ビッグ錠先生主催の3回目の、地元振興を兼ねたイベントが開催されます。
今年は「グルメ」と「マンガ」で『グルマン祭』と名付けられており、作品展示の他、お仲間のグルメマンガ家によるトークや似顔絵イベントも行われるそうです。

また、今年は湘南台商店街の料理人とのコラボにより、グルメマンガ家たちのアイディアによるグルマン祭記念メニューが商店街のお店で食べられるそうです。
なかなか地元商店街の人たちだけでは出てこない大胆な発想で、ビッグ錠先生ならではと言えるでしょう。

どれも、手作り感満載のイベントではありますが、少しでも湘南台で途中下車して、街を歩いてみたいと思う人が増えるといいと思います。

関連記事:
神奈川県・湘南台で「ビッグ錠のわが町とマンガ展」開催:東京おじさんぽ:So-netブログ





<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。