So-net無料ブログ作成

ソニー・エクスプローラサイエンスが2019年10月に閉館 [博物館・美術館]

スポンサードリンク




maxres.jpg

ソニー・エクスプローラサイエンス、2019年10月に閉館 17年間で230万人が来館した科学館 - ねとらぼ

お台場のアクアシティ台場内にあった体験型ミュージアム「ソニー・エクスプローラサイエンス」が、2019年10月31日で閉館になるそうです。

「ソニー・エクスプローラサイエンス」は、2002年に、ソニーが子供たちの知育のために開設した体験型科学館で、開館してから17年間で、230万人が来館したということです。

子供たちが楽しみながら科学の知識が得られるよう、音や光をテーマにした体験型展示や、最新の科学を体験できるイベントなどを開催してきたのですが、最近は、似たコンセプトのミュージアムも増えたこともあるのでしょうか。

我が家も、子供が幼稚園に入るかどうかの頃、1度入ったことがあったかな。
その時は、内容的にちょっと早すぎたみたいで、あまり興味が湧かなかったみたいでしたが、むしろ大人の方が楽しめました。

長らく続いていただけに、閉館とは残念ではあります。

イベント | ソニー・エクスプローラサイエンス

閉館までの期間にも、イベントを多数開催予定で、詳細は公式サイトで順次掲載されるそうですので、閉館までにもう一度行ってみたいという方は、是非ともチェックしましょう。

私も、閉館までの期間に、お台場や東京ビックサイトあたりに行く用事があったら、ちょっと立ち寄ってみようかな。

Sony STEAM Studio 2019はプログラミングワークショップやロボットコンテストも観戦できる夏休みの体験プログラムです【応募期限6月30日まで】 - 1億円を貯めてみよう!chapter2

今後については、固定型のミュージアムではなく、「Sony STEAM Studio」と呼ぶ、体験型のワークショップやコンテストを中心に、次世代をいなう子供たちの支援を行ってゆくそうです。

そういえば、「Sony STEAM Studio」のイベント開催場所が、品川のソニー本社となっているものが多いのですが、

ソニー歴史資料館が閉館しちゃってた:東京おじさんぽ:So-netブログ

大崎にあったソニー歴史資料館が閉館後、品川のソニー本社に新たな展示スペースができるような計画が書かれていたのに、今のところ、まだそうした告知はないようです。

ソニーは、銀座にショールームはありますが、こちらは最新の製品しか見られません。
ソニーの創業からの歴史が知れる博物館が、どこにもなくなってしまったのだとしたら、ちょっと残念ですね。

関連記事:
ソニー歴史資料館が閉館しちゃってた:東京おじさんぽ:So-netブログ




<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。