So-net無料ブログ作成

街歩きで、人間ドックの数値改善 [街歩き]

スポンサードリンク




先日、年に一度の人間ドックを受けてきました。

ここ数年、LDLや中性脂肪、尿酸の値が高く、医者にかかるように言われて、薬も飲んでいたのですが、なかなか改善されず、昨年、医者に「運動しないとダメだ」と言われたのを契機に、ここ1年、真面目にウォーキングをするようになりました。

ただ、私の場合、ジムで機械相手に運動するのは、どうも苦手で、これまでも長続きしたことがありません。

ジムで走るのは長続きしないと思ったので、元々好きな街歩きを、週末に長時間行うようにしました。

それ以前にも、街歩きは大好きでよくしてはいたのですが、ウォーキングを意識して、これまでなら電車に乗っていたような距離も、30分ぐらいで歩けそうなら積極的に歩くようにしたのです。

私の場合、次に、初めての場所を歩くのは新鮮だし、見に行きたいものがあって、それに向かって頑張ることはできる性格のようで、歩く距離もどんどん伸び、それにつれて筋肉もついたのか、距離が伸びても疲れなくなりました。

今では、毎週末の習慣となっていて、毎週土曜日は、平均35万歩ぐらい歩いていますね(行った場所にもよりますが)。

なので、今年の人間ドックは、その結果に注目していました。

結果は、前回正常範囲から外れた値だったLDL、中性脂肪、尿酸のすべての値が正常範囲に!

唯一、問題があったのは、腎機能のクレアチニン値だけ。

クレアチニン値は、以前からよくはなく、正常範囲を出入りしていたのですが、今回はこれが悪化。腎機能が低下気味らしい。

腎臓機能については、特に、夏場、医者に「水分をたくさん取るよう」に言われていました。
今回、クレアチニン値が悪化したのは、おそらく、今年は5月から予想外に暑かったのに、週末長時間の街歩きをする際、夏場ほどは、水分の補給も十分だったとは言えなかったせいかもしれません。

今後は、熱中症の危険もあるし、水分補給に注意して、街歩きをするようにしようと思います。

ちなみに、次の週末は、次の目標を立てていています。

・東京メトロ24時間きっぷを購入
・2つの終了間近の、見たい企画展を見に行く
・既に招待券を入手済の美術館2つを見に行く
・見に行く美術館の周りの史跡を見て回る

キツキツの日程なので、丸一日歩き回ることになりそうです。

関連記事:
11月23日(金)の勤労感謝の日の街歩きプラン:東京おじさんぽ:So-netブログ





<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。