So-net無料ブログ作成

綾瀬市の「陽だまり公園」 [観光スポット]

我が家からコストコ座間倉庫店に買い物に行った帰り、綾瀬市内のある道沿いをたまたま通ったら、綺麗に色とりどりの花が咲いた大きな花壇を見かけたことがあり、これがなんなのか以前から気になっていました。

a000757941_01.jpg

花に特化した公園 手作りの東屋が完成 綾瀬 | 社会 | カナロコ

先日、たまたまこのニュースを見つけ、どうやら私が見たのは、この「陽だまり公園」(同市深谷中2丁目20)という、比較的新しく出来た公園だったことが分かりました。

公園と言っても、子供用の遊具などはなく、水飲み場、トイレなどの施設もない、綾瀬市内で唯一「花」に特化した街区公園で、広さも、それほど大きくはないのですが、園一杯に花が咲き誇る公園となっています。

2017年4月にオープンしたそうで、市が綾瀬市シルバー人材センターに整備・管理を委託し、一年を通して季節の花を植栽しているそうです。
また、並行して、廃棄物などを再利用した園路やベンチ、動物のオブジェなどを、順次手作りして整備してきましたが、2019年4月には、直射日光を避けて休憩でき、約1mの高さから一面の花壇を見下ろせる本格的な東屋が、完成したそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域