So-net無料ブログ作成

東京・日本橋に「高島屋史料館TOKYO」オープン [博物館・美術館]

main_img_pc.jpg

東京・日本橋に「高島屋史料館TOKYO」オープン ? 美術展ナビ|アート・エキシビション・ジャパン

最近、日本橋の高島屋を訪れるまで、全く知らなかったのですが、2019年3月5日に、日本橋高島屋S.C.本館のグランドオープンに合わせ、同本館4、5階に「高島屋史料館TOKYO」がオープンしていたようです。

ちなみに、基本的に4階が展示スペースで、5階は旧貴賓室を利用したイベントスペースみたい。

実は、大阪の難波にある高島屋には、以前から「高島屋史料館」があり、「高島屋史料館TOKYO」はその分館という形になるみたい。

そのため、常設展はないようで、基本的には本館にある資料なども活用しながら、企画展を行ってゆくようです。

オープン第一弾の企画展は、2009年に国の重要文化財に指定された日本橋高島屋の建物と、4度にわたる増築の設計を担当した建築家・村野藤吾(1891~1984年)に焦点を当てた「日本橋高島屋と村野藤吾」展だったそうです。

私が、日本橋高島屋が訪れたのは6月1日で、残念ながらこの企画展はすでに終了しており、第二弾の展示に向けて準備のために閉館していました。見られなくて残念です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域