So-net無料ブログ作成
社会見学 ブログトップ
前の5件 | -

「理化学研究所和光地区一般公開 2019」が4月20日開催 [社会見学]

113番元素特設ページ | 理化学研究所 仁科加速器科学研究センター

和光市にある理化学研究所については、新元素「ニホニウム」を発見&命名したことで有名ですが、

IMG_0464.JPG

和光市駅周辺をおじさんぽ(2):東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、和光市をおじさんぽした時にも、少しご紹介しました。

leaflet.jpg

理化学研究所和光地区一般公開2019

その理化学研究所で毎年行われる公開イベント「理化学研究所和光地区一般公開2019」が、今年も、2019年4月20日(土)に開催されることが分かりました。

開催時間は、9時30分~16時30分(最終入場 16時00分)だそうです。

一般公開の詳細な内容については、2019年3月下旬から、順次、公開されますが、決まった詳細は、上記公式サイトで公開されるとのことです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

迎賓館赤坂離宮見学と新東京丸乗船を中心に(2) [社会見学]

迎賓館赤坂離宮を見学した後は、あまり時間に余裕がないため、急いでJR四ツ谷駅から浜松町駅に向かいます。

IMG_1359.JPG

どこかに入って昼食を食べるほどの時間がないので、浜松町駅構内のコンビニでおにぎりとサンドウィッチを購入した後、長い陸橋を渡って、東芝本社の一つ前の、東京ガスビルの前の出口で降ります。

IMG_1361.JPG

抗火石のモヤイ像 クチコミガイド【フォートラベル】|浜松町・竹芝

そこにあるのが、新島で産出された抗火石でできたモヤイ像(新島にはたくさん立っていて名物らしい、ちなみにモアイ像ではない)と、

IMG_1362.JPG

ガス創業の地|港区観光協会 - 港区を楽しもう!

その隣には、ガス創業の地の石碑。
その前を通って、海側に向かいます。

IMG_1371.JPG

竹芝小型船発着所(竹芝小型船ターミナル) | クルージングなら東京湾アニバーサリークルーズ

7分ほど歩くと、竹芝小型船発着所に到着。

IMG_1368.JPG

既に、乗船する視察船「新東京丸」は着岸しています。

IMG_1376.JPG

無事集合時間に間に合いましたので、待合室で、駅で買ったおにぎりとサンドウィッチを食べながら待ちました。

15分ぐらい前に待合室で受け付けが始まり、印刷したメールを見せて手続きは完了。

IMG_1378.JPG

視察船「新東京丸」で東京湾クルーズ!?:東京おじさんぽ:So-netブログ

今回乗船するのは、あらかじめ予約してあった「新東京丸視察コース」です。

IMG_1379.JPG

乗船すると、屋根付きの1階の部屋に入りますが、椅子がフカフカで、途中で寝てしまいそうになりました。

IMG_1519.JPG

視察なので、係員の方による港湾施設の生解説を聞きながら、

IMG_1393.JPG

レインボーブリッジをくぐり、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

迎賓館赤坂離宮見学と新東京丸乗船を中心に(1) [社会見学]

8月10日(金)、奥さんと私の休みが重なることもあり、久々に二人で都心に遊びに行ってきました。

迎賓館赤坂離宮見学・一般公開が通年開催に:東京おじさんぽ:So-netブログ

まずは、迎賓館赤坂離宮の和風別館の参観を予約してあったので、小田急で新宿に向かい、新宿からはJR中央線で最寄駅の四ツ谷駅に向かいます。

IMG_1268.JPG

四ツ谷駅に向かう中央線の電車の中からは、建築中の国立競技場が見えます。

四ツ谷駅に付いたら、少し時間に余裕があったので、予定を変更。

奥さんに「四ツ谷」というと何を思い出す?と尋ねると、「四谷怪談!」と答えてくれましたが、大抵の人はそうでしょう。
そう、せっかく四ツ谷に来たのに、四谷怪談ゆかりの場所を訪れない手はないでしょう。

IMG_1277.JPG

陽運寺について|About | 陽運寺

ということで、訪れたのが、四谷怪談の元になったという井戸がある陽運寺。思ったよりこじんまりとしたお寺でした。

IMG_1273.JPG

これが、その井戸だそうです。

IMG_1278.JPG

四谷於岩稲荷田宮神社 | 神社と御朱印

道を挟んだ向かいにも、四谷於岩稲荷田宮神社という神社がありますが、こちらは、四谷怪談が歌舞伎などを通じて広まる際に関係のあった神社だそうです。

IMG_1288.JPG

トップページ | 学習院初等科

そして、集合場所の迎賓館赤坂離宮西門に向かう途中にあるのが、あの「学習院初等科」の校舎。写真は正門です。

IMG_1291.JPG

警備員の案内に従い、集合場所の西門に到着すると、すでにたくさんの人が入っていきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

視察船「新東京丸」で東京湾クルーズ!? [社会見学]

クルーザー バトークレール

東京湾クルーズの観光船や屋台船は、夫婦で一度は、乗ってみたいね、という話は以前からしていたのですが、大抵は料理とセットになっていて、それなりのお値段がしますし、奥さんと仕事の休みの日がなかなか合わず、これまで乗ったことがありませんでした。

今年の8月、奥さんと私の夏休みで重なる日があるため、どこかに遊びに行こうと計画を立てていて、次の公共サービスを発見。

TOKYOミナトリエ

まず、江東区青海の青海フロンティアビル(ゆりかもめ「テレコムセンター駅」直結)20階に、最新のAR技術を使って、港の機能や歴史について学べる都の広報展示室「TOKYOミナトリエ」という無料スポットがある(行ったことはない)そうなのですが、

新東京丸.png

東京港土曜見学会を開催|東京都

「TOKYOミナトリエ」見学後、視察船「新東京丸」に乗船して、東京港を見学することができるのだそうです。
もちろん無料で、です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年も「ビックカメラ エコツアー」開催 [社会見学]

50.jpg

夏休みの自由研究の題材にも! 家族で楽しめる「ビックカメラ エコツアー」 - 家電 Watch

昨年もご紹介した「ビックカメラ エコツアー」が、今年も開催されるそうです。

このイベントは、正式名称「ビックカメラ・エコツアー 家電リサイクル工場見学」で、ビックカメラと日本航空による、夏休みに家族で楽しめる体験型の共同企画イベントです。

開催日は8月5日(土)で、 10:00~14:00までで、昼食付きで参加費は無料。

東京モノレール「流通センター駅」に現地集合し、貸し切りバスで東京スーパーエコタウンに向かい、ビックカメラのグループ会社であるフューチャー・エコロジー社のリサイクル工場を見学し、その後、JALそらエコ教室と題し、パイロットによる環境についての話を聞きます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 社会見学 ブログトップ