So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
街歩き ブログトップ
前の5件 | -

「UENO WELCOME PASPORT」の利用が一段落(2) [街歩き]

さて、「UENO WELCOME PASPORT」でこれまで廻った施設のご紹介の続きです。

(3)国立西洋美術館:常設展入場

IMG_3735.JPG

ここは、まずは建物が「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」の構成資産という世界遺産に指定されたということで、

IMG_9414.JPG

展示物と同時に建物を見ることも重要でしょう。

IMG_9407.JPG

展示パネルやパンプレットも、展示物のフロアマップとは別に、建物自体の見どころ解説もあるのは、そのためです。

IMG_9441.JPG

常設展示物も、モネ「睡蓮」「舟遊び」、ルノワール「アルジェリア風のパリの女たち」、

IMG_9403.JPG

ロダン 「考える人」「地獄の門」、ゴーギャン「海辺に立つブルターニュの少女たち」など、

IMG_9431.JPG

世界的な作品が多数あります。

ここも写真撮影は、常設展については、一部指定があるもの以外はOKでした。

(4)上野の森美術館:ミラクルエッシャー展割引入場

IMG_5824.JPG

ここは、常設展がない美術館です。
「ミラクルエッシャー展」に入場しましたが、写真撮影は禁止なので、あまりご紹介できる写真はありません。

今回のエッシャー展、確かに大規模で力が入ったものでしたが、よく考えたら、エッシャーは割とよく見ていることを思い出しました。なにより、昔、海外出張中のロンドンで、休日に偶然エッシャー展を見たんだよな。それ以外でも、大阪在住時代にどこかで見た気がする。
エッシャーの作品は、版画や印刷物も多いので、比較的あちこちで作品展を開催しやすいというのも、あるのかもね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「UENO WELCOME PASPORT」の利用が一段落(1) [街歩き]

panda.jpg

UENO WELCOME PASPORTー上野地区文化施設共通入場券<br/>上野エリア10施設のお得な共通入場券を発売します。 | お知らせ | 上野文化の杜

上野エリア10施設がお得に利用できる「UENO WELCOME PASPORT」の有効期限が9月末ということもあり、5月末あたりから、週末に利用し始め、既に次の施設を利用しました。

(1)東京国立博物館:入館

IMG_9480.JPG

大昔に入ったことはあったのですが、マップを見ると色々な施設があるのに、

IMG_9485.JPG

本館以外があまり見た印象がないため、今回は、本館以外を見ることを重点に置いて見学しました。写真撮影は、一部指定があるもの以外はOKですね。

IMG_9484.JPG

ただ、 東洋館や、

IMG_9692.JPG

法隆寺宝物館は、フルに楽しめましたが、

IMG_9716.JPG

平成館は、次の特別展の準備中でごく一部しか見られず、

IMG_9688.JPG

図書、写真等の資料を収蔵する資料館は平日しか開いておらず、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(3) 駅南側 [街歩き]

IMG_5135.JPG

ジョイナステラス二俣川公式サイト

二俣川駅の南側には、新しいビル「コプレ二俣川」が建ち、そのうち2階~5階部分が「ジョイナステラス1」というショッピングモールとしてオープンしています。

IMG_5136.JPG

コプレ(COPRE)二俣川 6F グリーングリーンテラス(屋上広場)のイベント・ライブ会場情報 Eventernote イベンターノート

ちなみに、気づかず行かなかったのですが、「コプレ二俣川」の6階には、「二俣川地域ケアプラザ」とともに、イベントにも使われる「グリーングリーンテラス(屋上広場)」が設置されています。「コプレ二俣川」の前に建っていた駅ビルの名称が「二俣川グリーングリーン」だったので、おそらくそれにちなんだ名前なんでしょう。

IMG_5187.JPG

事業概要|二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業

駅前の工事はまだ続いていて、2018年度末までには、駅前広場やロータリーが完成するようです。

IMG_5189.JPG

駅から南に続く道を歩いていくと、左手に現れるのが巨大な西友の建物です。

西友二俣川店 - 店舗詳細|SEIYU

西友というと、比較的小規模なスーパーのイメージがあるのですが、ここは本当に巨大で、西友以外にも、コジマ×ビックカメラや、無印良品なども入る大規模店舗となっています。
西友なのに、規模やイメージとしては「イオンモール」みないな感覚が近いかも。

北口も南口も、日常のショッピングで不自由することはなさそうな駅前で、暮らすにはとてもいい場所であることが分ります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(2) 駅北側 [街歩き]

運転免許の更新に二俣川に行ったので、ついでにその周辺を「おじさんぽ」してみました。

IMG_1184.JPG

神奈川県立公文書館 - 神奈川県ホームページ

まずは、免許センターの近くに、あまり知られていませんが、「神奈川県立公文書館」があります。
歴史資料として重要な行政文書、古文書等を収集・保存し、県民共有の記録遺産として後世に伝え、そしてそれらを広く公開する施設です。

IMG_1189.JPG

1階ロビーに入ると、

IMG_1199.JPG

公文書館の役割を説明する常設展示があり、

IMG_1192.JPG

行ったときには、展示室では、

IMG_1195.JPG

企画展示「明治維新と神奈川県 ―明治150年 神奈川県150年―」(開催期間:平成30年4月17日(火)~9月16日(日))を開催していました。

IMG_1197.JPG

もちろん、閲覧室では、所蔵する公文書やマイクロフィルムを検索し、見ることができるそうです。

IMG_1204.JPG

そして、展示室などを見た後、玄関を出ようとした時、左手にこんなものを発見。

IMG_1206.JPG

何だろう?と思い、その先を登っていくと、緑豊かな散策路が続いており、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(1) 免許センターに向かう [街歩き]

神奈川県警察/運転免許証関係手続のご案内(目次)

ゴールデンウィーク中に自動車運転免許の更新時期となることが分かり、5月6日(日)に、二俣川に更新に行ってきました。

IMG_5137.JPG

そのついでに、二俣川駅周辺を「おじさんぽ」してみましたので、その模様をご紹介します。

IMG_5138.JPG


ジョイナステラス二俣川公式サイト

まずは、建設中だった駅ビルが完成し、既に完成済の「コプレ二俣川」のリニューアルと併せて、2018年4月下旬に「ジョイナステラス二俣川」という商業施設がオープンしたのが、最新かつ一番の話題でしょう。

・ジョイナステラス1:コプレ二俣川(南側)2階~5階部分
・ジョイナステラス2:相鉄線二俣川駅駅舎ビル2階~4階部分(2階は2018年秋開業予定)

大規模なショッピングビルですが、お店のラインナップは、よくあるお店が多く、イマイチ個性は足りないかな。
駅ビルの工事はまだ完成ではないそうで、ジョイナステラス2の2階フロアが、2018年秋開業予定とのことです。

IMG_5140.JPG

二俣川 相鉄ライフ

真新しい「ジョイナステラス2」の東隣りには、以前からある「二俣川 相鉄ライフ」のショッピングビルがあります。

IMG_5139.JPG

アルコット二俣川|横浜市旭区エリアガイド|住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】

駅から陸橋を渡った先には、ドン・キホーテやヤマダ電機テックランドが入っている「アルコット二俣」という複合ビルがあります。

IMG_5143.JPG

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.42 人と繋がる「二俣川銀座商店街」で人情リレー! 地元民おすすめ激安グルメに舌鼓[はまれぽ.com]

その先は、古くからある「二俣川銀座商店街」が続き、愛称は「二俣川フォルテ」。

IMG_5144.JPG

ただ、実際に歩いてみて、おしゃれな名前と裏腹に、古くからの店がどんどんなくなり、寂れている印象はますます強くなりました。
この商店街には、二俣川免許センターへの通り道となっていて、案内に沿って進むと、

IMG_5152.JPG

神奈川県立がんセンターの先に、免許センターに到達できます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 街歩き ブログトップ