So-net無料ブログ作成
街歩き ブログトップ
前の5件 | -

久々ににお台場に遊びに行くことに [街歩き]

湾岸エリアは、最近、国際展示場に展示会を見に行く以外、まったく足を踏み入れていなくて、よく考えたら、最近話題のチームラボのデジタルアートミュージアムどころか、あのガンダム像でさえ、一度も見たことがないことがありません。

maxres.jpg

ソニー・エクスプローラサイエンスが2019年10月に閉館:東京おじさんぽ:So-netブログ

そんなところに、ソニー・エクスプローラサイエンスが2019年10月に閉館になるというニュースが入ってきました。
また、ネットフリマを検索したら、ソニー・エクスプローラサイエンス、フジテレビ展望室、お台場一丁目商店街などの招待券を安くで手に入れることもできましたので、これを機に、久々にお台場に遊びに行くことにしました。

どうせお台場に行くのなら、まだ見たことがない施設を、一通り歩いて観て回ろうと思います。
ただ、まだ見たことがない施設を、ピックアップしてみたところ、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

街歩きで、人間ドックの数値改善 [街歩き]

先日、年に一度の人間ドックを受けてきました。

ここ数年、LDLや中性脂肪、尿酸の値が高く、医者にかかるように言われて、薬も飲んでいたのですが、なかなか改善されず、昨年、医者に「運動しないとダメだ」と言われたのを契機に、ここ1年、真面目にウォーキングをするようになりました。

ただ、私の場合、ジムで機械相手に運動するのは、どうも苦手で、これまでも長続きしたことがありません。

ジムで走るのは長続きしないと思ったので、元々好きな街歩きを、週末に長時間行うようにしました。

それ以前にも、街歩きは大好きでよくしてはいたのですが、ウォーキングを意識して、これまでなら電車に乗っていたような距離も、30分ぐらいで歩けそうなら積極的に歩くようにしたのです。

私の場合、次に、初めての場所を歩くのは新鮮だし、見に行きたいものがあって、それに向かって頑張ることはできる性格のようで、歩く距離もどんどん伸び、それにつれて筋肉もついたのか、距離が伸びても疲れなくなりました。

今では、毎週末の習慣となっていて、毎週土曜日は、平均35万歩ぐらい歩いていますね(行った場所にもよりますが)。

なので、今年の人間ドックは、その結果に注目していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

和光市駅周辺をおじさんぽ(2) [街歩き]

IMG_0425.JPG

和光市役所を出て、南に向かうとあるのが、市民憩いの場、和光樹林公園です。

IMG_0426a.JPG

埼玉県営 和光樹林公園

和光樹林公園には、子どもの遊具や、BBQガーデンや、芝生広場、ジョギングコースなどがあります。

IMG_0426.JPG

和光市総合体育館

和光樹林公園に隣接して和光市総合体育館があり、

IMG_0432.JPG

大泉中央公園|公園へ行こう!

さらに、和光樹林公園の南側に道路を挟んであるのが大泉中央公園。野球場、陸上競技場、アスレチック、野鳥の森などがあります。

IMG_0437.JPG

和光樹林公園と大泉中央公園の間の道を東に進むと現われるのが、租税大学校で、その入口すぐ左の建物に、「租税大学校租税史料室」(入場無料)があります。

IMG_0439.JPG

はじめに|租税史料特別展示|税務大学校|国税庁

「全国に散在している租税に関する貴重な資料を確保し、かつ、その集中的管理を行ない租税制度の研究等に資する」ことを目的に、昭和43年(1968)に租税資料室としてオープンしたそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

和光市駅周辺をおじさんぽ(1) [街歩き]

和光市|2018年12月 8日|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

2018年12月8日(土)の「出没!アド街ック天国」を見ていたら、「和光市」が取り上げられていて、興味深く拝見しました。

というのも、私自身、10月に、和光市駅周辺を、別の用事のついでに「おじさんぽ」したばかりだったからです。
番組でも、私が訪れた場所もいくつか紹介されており、逆に、紹介されてない場所もあり、今がタイムリーだろうということで、和光市駅周辺のおじさんぽを、ご紹介することにしました。

IMG_0325.JPG

和光市南口駅ビルは2020年春開業!テナントは?ホテルと商業施設が入居予定!

まず、東京メトロの有楽町線・副都心線の終点、和光市駅を降り、南口に出ます。
駅自体は、「和光市南口駅ビル(仮称)」の建設工事中だそうで、2020年春に開業予定とのこと。

IMG_0322.JPG

駅の南口前には、作詞家・清水かつらの記念碑があります。「靴が鳴る」「みどりの そよ風」「しかられて」などで有名なのだそうです。

IMG_0324.JPG

和光市/和光市駅前 トイレ診断士の厠堂(かわやどう)

その隣には、「和光市駅前 トイレ診断士の厠堂(かわやどう)」という変わった名前の公衆トイレがありますが、中に入るとふつうのトイレです。何かと思えば、ネーミングライツで、トイレの運営費用を賄っているのだそうです。

IMG_0333.JPG

東京メトロ、和光車両基地で撮影・乗車体験できる「東京メトロどきどき体験隊 in わこう2018」 6月3日開催。3000名限定の事前応募制 - トラベル Watch

駅から、西方向に、自衛隊朝霞駐屯地に向かって歩く途中にあるのが、東京メトロの和光車両基地。
普段は入れませんが、毎年、中に入れるイベントが開催されるようです。

IMG_0338.JPG

朝霞駐屯地 イベント情報 | FlyTeam(フライチーム)

さて、自衛隊朝霞駐屯地に到着。朝霞駐屯地は、春や秋に一般公開イベントや、見学ツアーも開催されていますが、

IMG_0337.JPG

陸上自衛隊広報センター りっくんランド

「りっくんランド」という広報施設があり、無料で見学できます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

11月23日(金)の勤労感謝の日の街歩きプラン [街歩き]

11月2日(金)に続いて、11月23日(金)の勤労感謝の日が、夫婦そろって休日なので、どこかに遊びに行こうという話になっています。

img_02.jpg

【豊洲市場の楽しみ方完全ガイド】一般観光客向けの見どころ満載! | Holiday [ホリデー]

今のところ奥さんの第一希望は、豊洲市場の見学だそうです。

豊洲市場を見学するといっても、滞在時間は見学+昼食で、せいぜい2時間でしょうから、他の観光スポットと組み合わせる必要がありますね。

SP_IMAGE.jpg

東京ガス : がすてなーに

一案としては、東京メトロで豊洲駅まで行き、そこから「ガスの科学館」に立ち寄り、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 街歩き ブログトップ