So-net無料ブログ作成
メディア情報 ブログトップ

自分に合ったイベント情報サイトはどこ? [メディア情報]

今週末、何か面白いイベントがないかな?と思って、ネットを検索すると、必ず上位に表示されるのが次の2つのサイト。

関東のイベント情報一覧・2018年9月29日(土)(474件)(1ページ目)|ウォーカープラス

9月29日(土)の秋祭り・イベント【2018年最新】レッツエンジョイ東京

ウォーカープラスと、レッツエンジョイ東京です。
ウォーカープラスは、情報誌との連携もあり、情報量が多いのが特徴。
レッツエンジョイ東京は、情報量に加えて、特集によるナビゲーションが丁寧なのが特徴で、学園祭特集などは特に参考にさせてもらっています。

ただ、これらのメジャーなイベント情報サイトは、国際展示場で行われるような巨大イベントから、お店のチェーン店が行うちょっとしたイベントまで、扱うイベントの数が余りに多すぎて、なかなか自分が興味があるイベントを見つけるのが大変だったりします。

私個人で言えば、お店のキャンペ-ンイベントみたなものは興味ないのですが、そうしたイベント情報が余りに多すぎて、知りたい情報を探すだけで疲れてしまうのです。

なので、最近は、次のようなイベント情報サイトを目的に応じて使い分けていたりします。

東京のイベントランキング - じゃらんnet

まず、こちらのじゃらんのランキングを見ると、話題になっている、あるいは、話題になりそうなイベントがランキング形式で見られるので、世間で今人気のイベントを知ることができます。

祭り&イベント一覧/東京の観光公式サイトGO TOKYO

こちらの東京の観光公式サイトGO TOKYOでは、観光者目線でのイベントが重点的に紹介されているため、初めての人間でも気軽に行けて、楽しめるイベントがたくさん見つかります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

スタンプラリーの情報を知るには [メディア情報]

最近、街歩きをしていて、やたらスタンプラリーのイベントが多い。

スタンプラリーの効果 - スタンプラリー研究所 - Shachihata Stamprally [シヤチハタスタンプラリー]

スタンプラリーは、地域振興や、対象施設群のプロモーションを目的とし、そのエリアに立ち寄ることがある人たちに、普段はいることがないお店や施設を知ってもらい、来客、来場者を増やし、活性化することを目的としています。

スタンプのデザインを工夫する、景品にレア感などの価値を付ける、安価な交通手段との連携を図るなどの工夫で、比較的低コストで、運用も簡単で、うまくやれば、効果も高いということで、最近多いのかな、とは思います。
また、コレクター気質が多い日本人には、訴求力があるプロモーション方法なのかもしれないな。

さて、そうしたスタンプラリーの情報を先取りして知るには、どうすればいいか調べてみました。

日本スタンプラリー協会 | スタンプラリーで未来の想い出を作ろう

日本スタンプラリー協会(@jsainfo123)さん | Twitter

まずは、日本スタンプラリー協会という組織があり、この公式サイトや、公式ツイッターアカウントで、最新のスタンプラリー情報が告知されています。

もちろん、小規模なスタンプラリーまで全て網羅されている訳ではないが、同協会に加盟する主要なスタンプラリーは、まずは、こちらで情報を集めるのが、得策です。

campain-travel-1.jpg

スタンプラリー旅行(5万円分)プレゼント!ご好評につき第2弾! | 日本スタンプラリー協会

ちなみに、日本スタンプラリー協会では、2018年7月5日(木)~2018年11月30日(金)の期間、スタンプラリー応援キャンペーンとして、スタンプラリーのための旅行券5万円分をプレゼントするキャンペーンを開催中です。応募してみてはいかがで?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メディア情報 ブログトップ