So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
観光スポット ブログトップ
前の5件 | -

有楽町に「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」が今冬オープン [観光スポット]

02_o.jpg

有楽町で星空/8K/VR。日本初ツインドームの「プラネタリア TOKYO」今冬オープン - AV Watch

東京・有楽町の「有楽町マリオン」に、18年度冬、コニカミノルタプラネタリウムがオープンするそうです。
施設名は、「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」。

プラネタリウムドームや、多目的ドームシアターなどで構成され、さらに体験型VRアトラクションも設置されるという、複合ドーム施設となるそうです。

「プラネタリア TOKYO」が作られるのは、2018年2月に閉館した「TOHOシネマズ 日劇」跡の、有楽町マリオン9~10階。

プラネタリウムでは、ドーム映像に、東京スカイツリーの「プラネタリウム“天空”」でも有名な立体音響システム「SOUND DOME」を活用するそうです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「駐日韓国文化院」って何だ? [観光スポット]

領土・主権展示館が2020年3月末に移転:東京おじさんぽ:So-netブログ

こちらの記事を書いたときに、韓国メディアが引き合いに出していた「駐日韓国文化院」について、私は寡聞に付き全く知らなかったのだが、一体どんな施設なのかと思い調べてみた。

kcc_view02.jpg

駐日韓国文化院 Korean Cultural Center

かなり特徴的なデザインのビルには、様々な韓国関連の施設やオフィスが入ってるようです。

主な施設をピックアップしますと、

・韓国の現代及び伝統文化、観光、文化産業、スポーツなどの韓国文化コンテンツを総合的に広報する「コリアセンター」
・韓国の伝統建築様式と暮らしの空間を再現した伝統生活体験空間「サランバン」
・多彩な美術を楽しめる「ギャラリーMI」
・韓国の文化関連の図書を数多く所蔵している「図書映像資料室」
・多目的ホール「ハンマダンホール/ハンナレホール」
・韓国文化の紹介映像や韓国映画を鑑賞できる映像室(AVルーム)
・韓国の伝統庭園「ハヌル庭園」
・ドラマ、映画、音楽、漫画、VRゲームなど様々な韓国のコンテンツが体験できる「韓流エンタメショールーム」

などなど、盛りだくさん。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊洲市場の「千客万来施設」がようやく建設合意 [観光スポット]

2018年10月に開場する豊洲市場に併設される予定だった観光拠点「千客万来施設」、ようやく建設に向けて動き始めたようです。

豊洲市場千客万来施設事業の事業予定者決定について | 万葉倶楽部グループ【公式サイト】 | 天然温泉 | 日帰り・宿泊施設

「千客万来施設」の誘致は、公募した中から、万葉倶楽部が事業予定者として選定されていたのですが、東京都の小池知事が、突然、築地を観光拠点化すると言い出して、それでは、豊洲に観光拠点を造ってもビジネスが成り立たなくなるとして万葉倶楽部が反発し、とん挫しかかっていました。

豊洲市場:観光拠点「千客万来施設」 都が交渉打ち切りへ - 毎日新聞

動きがあったのは、今年の5月31日で、交渉が進まない状況に業を煮やした東京都が、万葉倶楽部との交渉を打ち切る方針を固め、江東区にも既に方針を伝えて、新たな事業者を公募することを表明したこと。

plt1707290005-p1.jpg

豊洲市場の観光施設、東京都と万葉倶楽部が合意 小池知事が“謝罪” | TOKYO MX NEWS

なんとその日の夜、一転して、小池知事は事業者の万葉倶楽部と工事を進めることで合意したと明らかにしたのです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「シャンシャン」の観覧方法が先着順に [観光スポット]

24902_01.jpg

シャンシャン観覧、先着順に 複数回もOK 上野動物園:朝日新聞デジタル

上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」の観覧方法が、一歳の誕生日の8月25日を前に、6月5日から、整理券方式から先着順に変わったそうです。

これまでは、朝一番から1人1枚に限り整理券を9,500枚配布し、整理券に記された時間帯にパンダ舎に並ぶと、観覧できるという方式でしたが、今後は、直接パンダ舎前に並んだ順に観覧できるようになったそうで、随分手軽に見られるようになるそうです。

また、列に並びさえすれば、複数回見ることもできるようになります。

6/5からジャイアントパンダの観覧方法を「列に並んだ順にご案内」に変更します | 東京ズーネット

詳しい内容については、こちらの公式サイトをご覧ください。

そもそも、上野動物園の年間入場者数は例年約300万人(今年はもう少し増えるでしょうが)だそうですから、平均で一日1万人未満。
なので、最近は入園者も落ち着いて生きていて、9,500枚の整理券も、平日は余る状況になりつつあったのでしょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

JALが成田空港近くに観光農園を [観光スポット]

wa.jpg

JALが「農業」参入 成田に観光農園 収穫イベントで訪日客呼ぶ - ITmedia ビジネスオンライン

日本航空(JAL)が、5月21日に発表したところによると、農産物の加工・流通・出荷を手掛ける和郷(千葉県香取市)との共同出資会社「JAL Agriport」が、千葉県成田市に体験型の観光農園をオープンする予定だそうです。

これは、農産物の自社ブランド展開、成田空港の輸出拠点化など、農業ビジネス本筋の狙いに加え、収穫イベントなどの実施による訪日客の獲得も狙いとしているらしい。

成田市内に、農園、飲食施設、野外バーベキュー施設、農産品直売施設などを運営する「観光農園」を作るそうで、農園は、遊休農地を有効活用する方針とのこと。

農園では、イチゴ狩りやサツマイモ堀りなどの体験イベントを実施し、2020年の東京オリンピックに向けて訪日客の誘致を行っていくそうです。
オープンの時期はまだ明確になっていませんが、オリンピック向けの計画があることから、2020年夏までにはオープンさせる計画なのでしょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 観光スポット ブログトップ