So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
博物館・美術館 ブログトップ
前の5件 | -

「ぐるっとパス2018」を横浜エリアで利用 [博物館・美術館]

02_o.jpg

東京・ミュージアム ぐるっとパス2018

「ぐるっとパス2018」を、6月30日(土)に利用を開始し、その後も、横浜のみなとみらいに遊びに行ったときに、次の施設に「ぐるっとパス2018」で入りました。

IMG_0276.JPG

神奈川県立歴史博物館

神奈川県立歴史博物館は、今年4月まで耐震工事で閉館していたのですが、リニューアルオープンしたので、初めて行ってみました。

IMG_0285.JPG

神奈川県の古代から

IMG_0330.JPG

近代までの歴史をまんべんなく紹介していますが、それほど広い博物館ではなし、

横浜市歴史博物館-都筑区センター北

古代に関しては港北ニュータウンに別の立派な博物館もあるのだから、こちらはもうちょっと中世以降にターゲットを絞ってもいいのではないでしょうか。

次の3つの施設は、「ぐるっとパス2018」で引き換えて、もらえる一枚のチケットで入場できます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

「ぐるっとパス2018」を利用開始 [博物館・美術館]

02_o.jpg

東京・ミュージアム ぐるっとパス2018

少し前の話になってしまいましたが、「UENO WELCOME PASPORT」の利用が一段落したこともあり、「ぐるっとパス2018」の方も、6月30日(土)に利用を開始しました。その日は、主目的は別の博物館だったのですが、ついでに近くにある、この2館に入場しました。

IMG_0172.JPG

公益財団法人 東洋文庫

東洋文庫ミュージアムは、東京メトロ駒込駅から徒歩8分。
東洋書庫は、三菱第三代当主岩崎久彌氏が1924年に設立した、東洋学分野での日本最古・最大の研究図書館だそうで、国宝5点、重要文化財7点を含む約100万冊の中から、貴重書一般に見られるように解説したのが「東洋文庫ミュージアム」だそうです。

IMG_0179.JPG

このミュージアムの目玉は、このインスタ映えする「モリソン書庫」。日本一美しい本棚と呼ばれているそうです。

IMG_0181.JPG

また、2018年6月6日(水)~2018年9月5日(水)に、特別展「悪人か、ヒーローか」も行われていて、常設展入場料金で見られました。

IMG_0176.JPG

フラッシュは禁止ですが、写真撮影は全館OKなのがいいですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

「東映アニメーションミュージアム」がオープン! [博物館・美術館]

東映アニメは、日本のアニメスタジオの草分けであり、1956年の「白蛇伝」を皮切りに、それに影響を受けた高畑勲や宮崎駿、さらには、りんたろう、杉井キサブロー、細田守など、あまたの人材を輩出していることで有名ですが、

img_main.jpg

東映アニメーションミュージアム

その東映アニメの博物館である「東映アニメーションミュージアム」が、7月27日(金)にオープンするそうです。

もともと、東映の大泉スタジオに、「東映アニメーションギャラリー」という展示施設があったのですが、大泉スタジオの建て替えに伴い閉鎖されました。
その建て替えが完了し、旧ギャラリーよりもスペースを広くして、「東映アニメーションミュージアム」としてリニューアルオープンすることになったそうです。

施設の内容として記載されているのは、次の通り。

・タッチパネルで、東映アニメーションが作ってきた作品群の詳細な情報も見られ、作品によっては映像も見られる
・展示スペースでは、作品の設定資料、原画、セル画などを展示
・アニメができる仕組みを楽しみながら学べる展示
・東映アニメーションのシンボルマークにもなっている「ペロ」の噴水で、1時間に1回、楽しいイベントが起きる
・中庭には木々の緑がたくさんあり、お絵かきが自由にできる黒板を設置
・イベントスペースでは企画展「プリキュアあそべるひろば」を開催中
・イベントスペースで開催している企画展と連動したグッズショップ

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

リニア新幹線体験乗車・当選! [博物館・美術館]

134267.jpg

超電導リニア体験乗車 Superconducting Maglev | JR東海

応募し続けていた超電導リニア体験乗車に、ようやく初めて当選しました。

何度応募しても当らないので、今回、家族4人分で応募していたのを、夫婦の2人のみで応募したのがよかったのかな?

当選したのは、8月31日(金)なので、奥さんは元々仕事はお休みの日で、私は年休を取ることになります。

ただ、朝10時15分の集合なので、当日朝、電車とバスを乗り継いでいくのはかなり厳しいため、車で直接行くしかないでしょう。

山梨県立リニア見学センター

調べたら、駐車場は140台分あり、車で行くのは問題ないみたいだし、我が家から、できて間もない圏央道を使って北上し、八王子インターで、中央道に乗り換えれば、渋滞がなければ1時間半で到着できるらしいので、朝8時に家を出たら間に合いそうです。

超電導リニア体験乗車の感想!2018年の募集日程は?

体験乗車は、山梨県実験センターという建物で受け付けられ、合計2時間ほどで終わるそうなので、私の場合、終わったら12時過ぎといったところ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

土日に開いていない美術館・博物館 [博物館・美術館]

週末に街中を「おじさんぽ」していて、主目的の施設を見た後、Googleマップを見て、周辺に他の美術館や博物館があれば、それをついでに見に行くことがよくあります。
その時、行ってみたら開いていなくて、ガッカリというケースも多いのです。

そう、土日には開いていない美術館や博物館というのは、結構多いのです。

傾向としては、つぎのような理由で土日は開いていない施設が多いようです。

(1)企業のオフィスや工場に併設される博物館など

三菱経済研究所付属三菱史料館

開館時間:10:00~16:30
休館日:土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月28日~1月5日)など
入館料:無料

Sony Japan | ソニー歴史資料館 - ご利用案内

開館時間:10:00~17:00
休館日:土曜日、日曜日、祝日および会社休日
入館料:無料(完全予約制)

(2)官公庁などの公共施設に併設される博物館など

【動画】実はすごい!文部科学省のミュージアム「情報ひろば」 【動画】実はすごい!文部科学省のミュージアム「情報ひろば」

開館時間:10:00~18:00
休館日:土曜日、日曜日、国民の祝日など
入館料:無料

蔵前水の館|東京都下水道局

開館時間:9:00~16:30
休館日:土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始など
入館料:無料(要予約)

(3)大学などの教育施設に併設される博物館、美術館など

学習院大学史料館

開館時間:9:30~17:00(土曜のみ:30~12:30)
休館日:土曜日、日曜日、祝日
入館料:無料

東京海洋大学 マリンサイエンスミュージアム

開館時間:10:00~16:00
休館日:土曜日、日曜日、祝日、第2・4木曜日
入館料:無料

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
前の5件 | - 博物館・美術館 ブログトップ